SSブログ

無垢の床板をお手入れ。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



トイレの改修工事もいよいよ大詰め。


今日は設備屋さんに入って頂き、新しい便器を取付て頂きました(・∀・)[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3433_r.JPG


トイレの改修工事に触発され


すねやのモノ作りしたい心がうずうずしています(*´ω`)


ただ、まとまった時間もありませんので、計画を練る段階にとどまっていますが


代わりに木のお手入れや塗装に興味が湧いています。

(モノ作りが得意だった祖父の影響ですね。)


いくつか塗装したりお掃除作業をしているのですが、


ちょっと面白く試しているのが




IMG_3420_r.JPG


当所の建物のお手入れには、


日々の雑巾がけに加えて、自分のところで作った米を精米した時に出来た「ぬか」を使ってのぬか拭きをしていましたが


お米を作らなくなってからはなかなか、、、


それに代用する策として考えたのが


小川耕太郎∞百合子社さんというところが出している、


ナチュラル系の未晒し蜜ロウのワックスと、


日々のお手入れや木の汚れ落としに使える、未晒し蜜ロウワックスとアルカリイオン水のみで作った液体ワックス[ひらめき]


以前から存在は知っていたのですが、この機会に試しに買ってみました(*‘∀‘)



IMG_3425_r.JPG


どれくらいの期間、何をどうして染みになった無垢 未塗装床板。


どうやっても綺麗にならないだろうし、濃いめの塗料で塗ってしまおうかと思っていた無垢床。


人目に触れにくい場所ではありますが酷いもんです。



とりあえず、ミストdeワックスを5倍希釈し床にシュッシュ。


(スプレーには100均のペットボトルに付けるタイプのスプレー。)


スプレー後はヤスリで磨くとありましたが


私は歯ブラシで木目方向に擦ってみました。


IMG_3426_r.JPG


出るは出るは、木の中に溜まった灰汁や汚れ。


こんなに汚れが出るものかとビックリしました(^^;)


IMG_3427_r.JPG


シュッシュしては歯ブラシで磨き雑巾がけ。


シュッシュしては磨き雑巾がけを繰り返して30分後の写真。


濡れていることもありますし、まだ染みは残っていますが随分スッキリしました。


IMG_3430_r.JPG


完全乾燥後の写真。


染みは残っていますが、最初の状況からしたら随分綺麗になりました(*・`д・´)[ぴかぴか(新しい)]



綺麗になった後は


ワトコオイルのエボニーとチェリーを試行錯誤した配合で塗装。


そして、未晒し蜜ロウのワックスで無垢材を保護。


IMG_3432_r.JPG


奥の柱などとの色合わせもいい感じ。

→これまで色々配合を試した成果(*´▽`*)


ワックスの撥水と艶感もいい感じ。


染みはありますが、最初に比べたら随分マシになりました。



個人的には




ターナーさんの無臭柿渋+ワトコオイル エボニーの組合せが好きなのですが



化学塗料の刺激感もなく、


無垢材に対して、ミストdeワックスで掃除後


ワトコオイル(エボニー+チェリー)+未晒し蜜ロウワックスの組み合わせはアリですね。



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

また逆子にならない訳ではない。 [妊娠・出産・子育て]

こんにちは(*・▽・)/



今日、妊活から妊娠中の40週の間、


お体のマネジメントさせて頂いていた方を、また1人出産前最後に鍼とお灸をして送り出しました。



無事出産のご連絡を頂いた時には、


「お力になれて良かったー(*´ω`)」とほっとしますが


今日の様に出産前最後の鍼の時も近い感情が湧きます。



先日、上のお子さんが妊娠中の時もいらっしゃっていて、


第2子妊娠中も、腰痛や逆子などでお越しになっていた方からご出産のご連絡を頂きました[ぴかぴか(新しい)]



☆★☆★☆★☆★☆★☆★


遅くにすみませんm(__)m
10月○○日、午後○○時ちょうど無事2人目産まれました。

女の子で名前は「○○」(○○)です。

色々とお世話になり、ありがとうございましたぁm(__)m
またよろしくお願いします。


>すねや返信


わぁーそうですか!!
おめでとうございます。
そしてお疲れさまでした(*^_^*)

腰痛があったり、逆子になったりと色々ありましたが、出産のご連絡を頂き私もほっといたしました。

新しい家族を迎えて、楽しいことも大変なこともあるでしょうけど、今はお体を回復させることを大切にゆっくりお休みになってくださいね。


nghaokok.jpg


この子は途中逆子ちゃんになり、鍼とお灸とですぐ直りました。


ですが、鍼の間隔がちょっと開いたところでまた逆子ちゃんになってしまいました。


その後またすぐに直ってくれましたが、出産間近までまた逆子ちゃんにならないように鍼とお灸をしていました。



逆子ちゃんを多く診ている他の先生のところでもある話で


逆子ちゃんが直っても、最後まで直ったままではなく、また動いてしまう子もいます。


うちではまだ聞いていませんが、出産が始まって逆子ちゃんになってしまった子もいるようです。



逆子ちゃんになってすぐ直る子もいれば、なかなか直らない子もいます。


直っても、ちょっとするとまたなってしまう子もいます。

(逆子ちゃんになりやすい環境、状況が影響するのかもしれません。)



逆子ちゃんではないことが、必ずしも最高、正解というわけでは無いですが


私も含め、妊婦さんの施術を得意とする鍼の先生がいらっしゃったら、気兼ねなくご相談頂ければと思います。



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

タグ:鍼灸 逆子
nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

素敵な天板入りました。 [治療院]

こんにちは(*・▽・)/


患者さんのキャンセルで時間が出来た時にブログを更新です。



昨日、今日と秋晴れで気持ちの良いお天気ですね[晴れ]


ただ秩父地方の朝晩の冷え込みは日に日に強くなり、


冷えによる体調不良を訴える方の増加の様子からも、冬の訪れが近いことを感じます。



第3日曜日の昨日は、所属している鍼灸の勉強会の支部研修会。


今年は子供が産まれたため、家庭のことを優先してお休みすることが多いですが


少しでも時間調整しては技術の修正と向上しております(・∀・)



いよいよトイレの改修工事も終盤。


間仕切り壁を壊し、旧トイレの扉を利用してのスライド扉が完成[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3389_r.JPG
IMG_3392_r.JPG


そして、これまでトイレ内に手洗いがありましたが


トイレ内は勿論、しっかり手を洗えるように前室を作り手洗い場にする工事もここまで進みました[exclamation]


IMG_3393_r.JPG
IMG_3394_r.JPG

さすが古民家の建築、再生、移築、修繕のプロである山中工務店さん[exclamation×2]


大変素敵な天板を入れて頂き、手洗い場の形がかなり出来上がりました(*´ω`)[ぴかぴか(新しい)]



今は床を敷く職人さんが入っていらっしゃいますが


ある程度手間がかかっても素敵なトイレが出来つつあります。


>追記


床も素敵に敷いて頂きました(*´ω`)


IMG_3402_r.JPG


工事終了まで、もうしばらく騒がしい時があるかと思いますが


ご理解の程よろしくお願いいたします。


紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。