SSブログ

食欲の秋!運動の秋!大いに結構! [雑感]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


[ぴかぴか(新しい)] 公式ブログ・インスタ・ツイッターも更新中 [ぴかぴか(新しい)]







□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




こんにちは(*・▽・)


一雨降るごとに気温が下がり各地で秋が深まっていますね。


急激な気候の変化で


体調の不良を訴える方が多いかと思いますが


定期的に鍼療にお越しいただいている方は


事前に備えがしっかりできた方を中心に


健やかに過ごせていて私も大変嬉しく思います。



何をするにも良い季節になってきましたが


皆さんがどんな秋を過ごしていますか?



当院の患者さんにはお話ししていることなのですが


私は90歳まで今の仕事をし続けたいと思っています。



その為にはどうしたらいいか。



勿論、皆さんも知っていること。


「健康でいる。」



具体的にはどうしたらいいか。



患者さんに対しては


皆さんの心身の状態、環境などを把握したうえで色々アドバイスをしていますが


私自身に関しては


日頃のお仕事中心の生活で


全身の動きは少なく、同じ動きばかりをしていることが


自身の健康問題の1つと考えています。



患者さんの為にも


できるだけ休まず鍼療をし続けたいですが


短期間的には良くても


長期に渡って皆さんの健康を支えることはできません。



その為に


多少お仕事を調整しながらも


自身の健康管理に時間を割くようにしています。


DSC_0382~2_R-min.JPG


先日もお仕事が始まる前に


自転車で秩父高原牧場まで上り、


一度下ってから


定峰峠から堂平山天文台まで上ってきました。



患者さんからは


「疲れませんか?」と聞かれますが


頭ばかり使って体を使っていないので、


かえってとても調子が良いと感じています。



そして運動のあとは食も[るんるん]


DSC_0392_R-min.JPG



皆さんどんな秋を過ごしてもいいと思います。


「これをしたい!」


という気持ち、気力はとても大切。


意欲は生きる力です。


意欲の向上とともに


どうしたらもっと健康で、充実した日々を過ごせるだろうか。


と考えた時には


それを心得ている、我々、鍼灸師に聞いていただければ幸いです。




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント