サイクリングと仕事の連休。 [趣味]
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こんにちは(*・▽・)
2022年はまだ投稿していなかったこのブログ
投稿はなかなかのサボり具合ですが
患者さんでご覧になっている方がいるようで
インスタとともに、もう少し更新しなきゃなと反省です。
季節は早いもので
春の連休も終わり5月も中旬。
皆さまはこの連休いかがお過ごしでしたか?
私は今年の連休は希望者のみ鍼療する形で
半分仕事、半分お休みみたいな形で過ごしておりました。
半分仕事でも、いつもより時間があったので
日頃の運動不足を少しは解消しつつ
スイーツ補給もしっかりと(*´ω`)
小鹿野・長若にあるお菓子屋さん
なないろ・HARU seweetsさん
患者さんからの情報で
存在自体は随分前から知っていたのですが
こちらのお店
滅多にOPENしていない
自転車だったので、
バックに入るサイズのクッキーやパウンドケーキを買い
お店の前で糖分を補給
1人でのサイクリングは2回ほどしか行けませんでしたが
この連休で息子がやっと補助輪を卒業!
2人でたっぷりサイクリングができました。
補助輪付きだと、こういった未舗装路は走りにくいですが
一緒にサイクリングと自然を楽しめました。
秩父の街中は正直、自転車に優しくないですが
他の地域に比べれば走るフィールドはいっぱい。
田舎は車社会ですが
もっと生活にも運動にも自転車が根付いてくれると嬉しいなーと
一、自転車好きとして思います(*^^*)
80系ノアにルーフサイクルキャリア [趣味]
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こんにちは(*・▽・)
秩父地方も師走に入り
本格的な冬がやってきたのを感じます。
寒くなると
なかなか体を動かすのが億劫になりますね。
私も仕事を言い訳にあまり運動ができていませんでしたが
今年はこれまで乗っていたロードバイクに加えて
MTBにも乗るようになり
なかなか軽くならない体を動かしています(;´∀`)
息子も1歳6ヶ月からキックバイクを乗り始めたので
週末は家族で二輪車を楽しんでいるのですが
家族分の自転車を運ぶのが大変
これまでは
車内になんとか積んでいましたが
自転車を積むと乗車定員3人、荷物は手荷物まで。
の状況になってしまうため
お父さんは考えました。
「そうだ。車体の上にサイクルキャリアを付けよう!」と。
(実際はルーフキャリア案の前に色々ありましたが割愛。)
今回キャリアを取り付ける車は
俗に80系と言われるトヨタ NOAH(ノア)のSi S×B
(型番はDBA-ZRR80W)
そして
今回取り付けるキャリアは
INNOのベースキャリアとINNOサイクルキャリア。
本来は同じくINNOのサイクルキャリアでどうにかしたいところですが
INNOのサイクルキャリアには
幅広のタイヤをカバーするものが無く
MTBの3インチのタイヤサイズに対応するため
幅広のタイヤまでサポートしている
Thuleのサイクルキャリアの合わせ技。
ベースキャリアは
Thuleのサイクルキャリアを取り付けるために
INNOのスタイリッシュなフォルムのものを選択。
ステー(XS250) + バー(XB138) + フック(K460)
いいお値段ですが、付けた感じ大変良いですね(*´Д`)
本来はこれに
妻の自転車を積むために買ったINNOのサイクルキャリアを付けるのですが ↓コレ
「INA392 マルチフォークロック」
ただ、このキャリアでは3インチのファットタイヤは対応していないので
今回は
ベースキャリアの構造を利用して
Thuleのサイクルキャリア「Thule ProRide」に
同じくThuleの「Fatbike Adapter」付けてベースキャリアに取り付け!
ですから取り付けは自己責任です。)
多少の不安はありましたが
全然大丈夫そう!
見事に3インチ幅のタイヤを付けたMTBの積載が完了
いやーーー
とてもイイ感じ(*´▽`*)
車高が高いので載せるのは大変ですが
(洗車に使っているアルミの脚立を車に載せて上げています。)
なれればそこまで苦じゃないですね。
ただ、、、
写真にあるように
上に長いので、完全に門に自転車が当たってしまうため
庭で載せて、そのまま道路に出れないのが大変面倒です(^^;)笑
ロードバイクも点検しなきゃね。 [趣味]
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公式ブログも更新中
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こんにちは(*・▽・)
運動の秋。
来春以降の体調のためにもエネルギーを蓄え、
活力を高めたいこの季節。
私自身
仕事の忙しさを言い訳にしていられないので
ロードバイクに乗る頻度を増やさないといけないなと思う今日この頃です(^^;)
日頃、
皆さんには「しっかり動くためにも、しっかりお体の点検!」
とお伝えしているように
しっかり動くためにも
今乗っているロードバイクの点検・調整とチューンアップをこの度行いました(*'ω'*)
今回、そして今後もお世話になるお店は
埼玉・上里町にある「First Bicycle」さん。
県北ではかなり有名なお店の1つかと思います。
今回は4年ぶりのフルオーバーホールとチューンアップ。
この自転車としてのほぼ最終形態だと思います(*´▽`*)
今回の中身は
前回のオーバーホール時に止まっていた11s化によるスプロケ、FD、バーコンの交換。
クランク、チェーンリングの交換。
フォークの交換。
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【完成仕様】
・「GIRAFFE」製 1インチクロモリフレーム
カスタムペイント Tuned by Acupuncture シャンパンゴールド
・Fフォーク:OBS-R101-SL 45オフセット *今回取り付け
・ハンドルバー:3TTT COMPETIZIONE
・ハンドルステム:TNI
・ヘッドセット:CHRIS KING
・シートポスト:NITTO S65
・バーテープ:リザードスキン DSP3.2
・サドル:BROOKS CAMBIUM C15 CARVED
・タイヤ:vittoria RUBINO PRO
・ホイール:Mavic キシリウム エリート
・スプロケ:CS-R8000(11-28T)
・クランク:スギノ Mighty Tour - 901D(50-34)170mm
・BB:付属
・チェーン:CN-HG-701-11
・ペダル:PD-A600
・ブレーキ:BR6800
・バーコン:SL-BSR1 2×11S
・FD:FD-R8000
・RD:RD-6800
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ただでさえ他店で組んだロードなうえに
1インチアヘッドのクロモリフレームに、コルナゴのカーボンフォーク。
そして、STIでもなければWレバーでもなくバーコン他
癖のある設定でしたが(^^;)
とてもいい感じに仕上げていただきました
オーバーホールと11s化、フォーク交換などは1週間ちょっとで終わったとの連絡をいただきましたが、クランクとチェーンリングが製造中ですぐに調達できない状況だそうで、、、
オーナーからは下手すると1ヶ月以上かかる可能性があるからと
6800のクランクを一時的に付けて頂き
全ての作業が終わる前に一時退院。
ですが1ヶ月しないうちにクランクも付きました
走りに関係するところをごっそり交換したので
仕上がりを楽しみにしていましたが
全然違いますね
11s化も気持ちがいいですが
何と言ってもFフォークの交換でここまで乗り味が変わるとは、、、
元々レース用の作りにはなっていませんでしたが
これまで以上に快適(*´▽`*)
自分自身でデザインし直したカスタムペイントのフレームなので当たり前ですが
唯一無二のロードバイクが仕上がりました
□愛車プロフィール□
・ロードバイク好きの親戚が、板橋の「GIRAFFE」さんにて組んだオーダーメイドのクロモリロード。
・バイク整理のために、当時ロードバイクに興味を持っていた私の弟に譲り渡される。
・2014年
なんやかんやあり、弟から遅れてロードバイクに興味を持ち始めた私が譲り受ける。
<譲り受け間もない時>
・2015年8月
車体のオーバーホールと粉体塗装を埼玉・和光市の「タカヤマサイクル」さんにて行う
<この当時から自分で文字などデザインし直した、シャンパンゴールドの車体となりました>
・2019年10月
オーバーホールのため、より秩父に近くて行きやすい「First Bicycle」さんにて点検・チューンアップ