SSブログ

口内炎と鍼とチーズケーキ [Food&SweetS]

こんにちは(*・▽・)/


昨日は朝から東京で鍼の研修会に参加してきました[ひらめき]



先日は所属学会の本部研修会でしたが


今度は私が鍼灸の学生時代から参加している支部研修会。


先月の会場は南青山の福祉会館でしたが今月は麻布十番です。



今回も指導を行う時間が長かったですが


大変優れた技術をもつ先輩と同じ班になったので、


脉を診る技術と、鍼をする技術の修正と確認を行うこともできました。



研修会では、舌炎と口内炎、花粉症を持つ模擬患者に鍼をしました[ひらめき]


堀ちえみさんのニュースから


うちでも口腔内の症状を不安視する方が結構いらっしゃいましたね。



「舌炎」「口内炎」というと


栄養不足、疲労、ストレス、免疫力の低下などからなる人は多いかと思います。


「舌炎」「口内炎」からすぐに「がん」に繋がる訳ではありませんが


東洋医学の世界から見れば、


「舌炎」「口内炎」ができやすい状況というのは、大病を育ててしまう環境と診れる場合があります。


また「舌を噛んでしまう。」「口の中を噛んでしまう。」というのも、異常が起きている反応として判断します。


それらに加えて、


胃腸の調子がイマイチであれば尚の事。



今回の研修会での実技の様に


舌炎や口内炎に対して鍼をして、痛みの軽減、消失、治癒のお手伝いすることはよくあります。


3月、4月、5月は口内炎などを含め


胃腸などの消化器系には負担がかかりやすい時期でもありますので、


しっかりお体のお手入れをして頂くと宜しいですね(^^)




そして今回の研修会終了後も


近くのお店で先生方とティータイム。


お店は麻布十番駅近くの「Mancy's Tokyo」さん。



ケーキセットを注目して


今回もチーズケーキ(*´ω`)[ぴかぴか(新しい)]


DSC_1807_edited.jpg


今回のチーズケーキは小ぶりのスフレチーズケーキ。


しっとりやわらかな食感で、先日記事にあげた珈琲館さんの粘りのあるチーズケーキとはかなり印象が違います。


チーズの香りはほどほどで、レモン(?)の爽やかな香りが印象的です。


オシャレカフェにあるケーキだけあって価格は高め。


コスパはイマイチですが、場所も場所なのでしょうがないですね(^^;)


またチーズケーキを食べたらアップしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

風に知る花粉と桜餅。 [Food&SweetS]

こんにちは(*・▽・)/



朝はお天気がスッキリしませんでしたが


陽が高くなるにつれ秩父地方もいいお天気になってきました。


ですが


今日はたまに冷たい空気を含んだ北西の風が吹き、


花粉症の方や、


上半身に(首から頭にかけて)疲労を溜めている方には堪えるお天気。



こういった冷たい風は、


首周りの流れを悪くしのぼせやすい状態を起こし


花粉症や頭痛、咳、首肩凝りの悪化を招きます。


年度末でお忙しい時季ですが、


定期的にお体のケアをして頂くとよろしいですね(・∀・)



お昼に銀行へ行った帰り。


このブログでもたまに紹介している、和菓子屋の「江原本店」へお仏壇にお供えするお菓子を買いに行ってきました。


お店に入るなり真っ先にお出迎えしてくれたのは


桜餅のかぐわしい香り[ぴかぴか(新しい)]



まだ桜の時季には早いですが


春と言ったら和菓子の季節ですよね(*´▽`*)[るんるん]



桜餅に草餅、うぐいすに色鮮やかな上生菓子。


和菓子好きとしては心躍る季節です。



今回はいつも購入しているお団子以外に


桜餅とうぐいすを購入。



IMG_3522e_r.JPG


江原本店さんの桜餅は


道明寺形の大福の様な感じ。


口に入れる前から桜の葉のかぐわしい香り。


桜の葉の塩味と、あんこの甘さが口に広がる瞬間


「春だなー(*´▽`*)」と感じるスイーツ大好き鍼灸師。


このブログを更新しつつ、おやつとして美味しく頂きました(*´ω`)[るんるん]




nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

喫茶店行ったらナポリタン。 [Food&SweetS]

こんにちは(*・▽・)/


昨日はひな祭り。早いもので季節はあっという間に3月。


春の訪れが近づき


秩父地方でも春に悩ましい「花粉症」が活発になってきました。


ただ、


当院に日頃いらっしゃっていた方には


事前に花粉症の対処と、ご自宅でのお灸の方法をお伝えしていたこともあり、今のところ軽く済んでいる方が多く喜ばしい限りです[ぴかぴか(新しい)]



2月のお終いから立ち上げたブログも少しずつ更新中。


そう。


少しずつです(^^;)笑


スイーツなどの話題はありませんが、


宜しければそちらもご覧頂ければと思います[ひらめき]
















昨日は、


冷たい雨降るなか東京マラソンが行われていましたが


コース上近くで行われた鍼の研修会に行ってきました(・∀・)


20190303145129_re.jpg


参加されている先生の数、会場の大きさと


先日アップした支部の研修会とはだいぶ雰囲気が違います。



そして、昨日は鍼の研修会に加えて


秩父では手に入らない東洋医学関連の書籍を探しに行きました。


なんたって


会場の場所が「本の街」神保町ですから(*´ω`)[ぴかぴか(新しい)]


目的の物は入手出来ませんでしたが、


新しい発見があり雨の中巡った甲斐があります[るんるん]



神保町はその町の雰囲気もあり素敵な喫茶店が多いんですよね[ひらめき]


鍼の研修で建物に缶詰めになっている為になかなか行けませんが


昨日は本屋さんの帰りに立ち寄ることができました(*^_^*)



19-03-03-14-03-03-889_photo.jpg



いい感じの喫茶店であればあるほど


「ナポリタン」が食べたくなるんですよねー[るんるん]



全国にチェーン店がある


珈琲館の専大前本店。


オリジナルのナポリタンソースを使っているそうで、


ガツンとケチャップこってり。


という味ではなく、チェーンだけあるバランスの取れた上品さも感じるナポリタン。


やはり喫茶店で食べるナポリタン美味しいですね(*^_^*)



そして食後にはチーズケーキ[ぴかぴか(新しい)]


19-03-03-14-22-12-577_photo.jpg


「しっとり」というより


「粘り」のあるチーズケーキ。


チーズの香りはしますがそれほど強くなく、生地に使われているシナモンの方に印象がいく感じ。


私には少し物足りない感じでした(^^;)



今回は落ち着いて長いできる感じではありませんでしたが


今度は神保町にある


違う喫茶店のナポリタンを食べに行きたいと思います。




nice!(0) 
共通テーマ:健康

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。