ロードバイクも点検しなきゃね。 [趣味]
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
公式ブログも更新中
□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□
こんにちは(*・▽・)
運動の秋。
来春以降の体調のためにもエネルギーを蓄え、
活力を高めたいこの季節。
私自身
仕事の忙しさを言い訳にしていられないので
ロードバイクに乗る頻度を増やさないといけないなと思う今日この頃です(^^;)
日頃、
皆さんには「しっかり動くためにも、しっかりお体の点検!」
とお伝えしているように
しっかり動くためにも
今乗っているロードバイクの点検・調整とチューンアップをこの度行いました(*'ω'*)
今回、そして今後もお世話になるお店は
埼玉・上里町にある「First Bicycle」さん。
県北ではかなり有名なお店の1つかと思います。
今回は4年ぶりのフルオーバーホールとチューンアップ。
この自転車としてのほぼ最終形態だと思います(*´▽`*)
今回の中身は
前回のオーバーホール時に止まっていた11s化によるスプロケ、FD、バーコンの交換。
クランク、チェーンリングの交換。
フォークの交換。
-------------------------
【完成仕様】
・「GIRAFFE」製 1インチクロモリフレーム
カスタムペイント Tuned by Acupuncture シャンパンゴールド
・Fフォーク:OBS-R101-SL 45オフセット *今回取り付け
・ハンドルバー:3TTT COMPETIZIONE
・ハンドルステム:TNI
・ヘッドセット:CHRIS KING
・シートポスト:NITTO S65
・バーテープ:リザードスキン DSP3.2
・サドル:BROOKS CAMBIUM C15 CARVED
・タイヤ:vittoria RUBINO PRO
・ホイール:Mavic キシリウム エリート
・スプロケ:CS-R8000(11-28T)
・クランク:スギノ Mighty Tour - 901D(50-34)170mm
・BB:付属
・チェーン:CN-HG-701-11
・ペダル:PD-A600
・ブレーキ:BR6800
・バーコン:SL-BSR1 2×11S
・FD:FD-R8000
・RD:RD-6800
-------------------------
ただでさえ他店で組んだロードなうえに
1インチアヘッドのクロモリフレームに、コルナゴのカーボンフォーク。
そして、STIでもなければWレバーでもなくバーコン他
癖のある設定でしたが(^^;)
とてもいい感じに仕上げていただきました
オーバーホールと11s化、フォーク交換などは1週間ちょっとで終わったとの連絡をいただきましたが、クランクとチェーンリングが製造中ですぐに調達できない状況だそうで、、、
オーナーからは下手すると1ヶ月以上かかる可能性があるからと
6800のクランクを一時的に付けて頂き
全ての作業が終わる前に一時退院。
ですが1ヶ月しないうちにクランクも付きました
走りに関係するところをごっそり交換したので
仕上がりを楽しみにしていましたが
全然違いますね
11s化も気持ちがいいですが
何と言ってもFフォークの交換でここまで乗り味が変わるとは、、、
元々レース用の作りにはなっていませんでしたが
これまで以上に快適(*´▽`*)
自分自身でデザインし直したカスタムペイントのフレームなので当たり前ですが
唯一無二のロードバイクが仕上がりました
□愛車プロフィール□
・ロードバイク好きの親戚が、板橋の「GIRAFFE」さんにて組んだオーダーメイドのクロモリロード。
・バイク整理のために、当時ロードバイクに興味を持っていた私の弟に譲り渡される。
・2014年
なんやかんやあり、弟から遅れてロードバイクに興味を持ち始めた私が譲り受ける。
<譲り受け間もない時>
・2015年8月
車体のオーバーホールと粉体塗装を埼玉・和光市の「タカヤマサイクル」さんにて行う
<この当時から自分で文字などデザインし直した、シャンパンゴールドの車体となりました>
・2019年10月
オーバーホールのため、より秩父に近くて行きやすい「First Bicycle」さんにて点検・チューンアップ