SSブログ

『プチすね散歩in西国分寺~国立 ほっとスペースを求めて。』 [Food&SweetS]

先日の日曜日は

ポツンと予定が空いたので

随分と久しぶりにお散歩にいってきました(*・∀・)ノ

 

向かうは『西国分寺』[exclamation]

 

ただ、今回のお散歩は急だったために装備が悪いっ[exclamation]

いつもお散歩で使ってるカメラ持ってくるの忘れた。。orz[バッド(下向き矢印)]

そして

天気なのは良いですが。。

どうしてこんなに暑いっ[exclamation]

歩きまわるの嫌ー(笑)

 

そんなこんなで

今回は、

すね散歩ではなく『プチすね散歩』とボリューム少なめでお送りします(笑)

 

 

武蔵野線に乗り西国分寺駅を下車。

旅は西国分寺駅南口からスタートです。

 

西国分寺というと、 武蔵野線と中央線が入る割と人の動きの多い駅で

何年か前に駅構内が一部新しくなったんですよねー

乗り換えでちょくちょく使ったことはあるのですが

駅の改札を出るのは今回が初めてです[ひらめき]

 

まず、最初のお店が開くのより早くについてしまったので

少し駅周辺、南口を散策。

 

西国分寺のイメージとしては

「にしこくん」とか言う、謎のゆるキャラがいますけど(笑)

人の動きもあるし、結構都会なイメージがあったんですよね[ひらめき]

でも、南口少し出るととても閑静な街並み。

駅から真っ直ぐ南下するとある

史跡通りには癒されました[ぴかぴか(新しい)]

だいぶ場所によっては紫陽花が見ごろな季節ですが

この通りの紫陽花はもう少しでしたね

DSC_0291.jpg

ぶらぶら~っと

時間つぶしに南口を歩くこと30分。

ようやく1つ目のお店へ[exclamation]

 

1つ目のお店は、

西国分寺駅からあるくこと約3分。

かわいい外観と木を使った、まさに隠れ家のようなカフェ。

『KURUMED COFFEE(クルミドコーヒー)』

DSC_0294.jpg

西国分寺の超有名店ですねー[ひらめき]

このお店は、とにかく内装が可愛い[exclamation]

そして、時間を忘れさせるゆったりとした空間[exclamation]

DSC_0327.jpgDSC_0315.jpg

DSC_0298.jpg

とりあえず自分は

地下と中2階、2階とある中で

2階の1番奥の角席に着席。

 

いやぁ

こんなに落ち着く空間は久しぶりです[exclamation]

なんたって

ご自由に食べても良い胡桃があるんですよ[exclamation](笑)←そこじゃないか

DSC_0297.jpg

まぁさっそく注文です。

ありがたいことに、10:30~12:30の間は珈琲がおかわり自由なので

まだお腹も減っていなかったので、とりあえずクルミド珈琲を注文。

DSC_0311.jpg

そして、落ち着いた空間で珈琲を飲みながら読書。

素晴らしいの一言に尽きますね[ぴかぴか(新しい)](笑)

結局、

追加注文することなく珈琲おかわりしながら、3時間も本読んでいました(;^ω^)

 

まぁ、さすがに小腹減ったので

クルミドケーキという、十勝産の小麦粉と卵、ハチミツ、きび砂糖で作ったケーキにアイスを挟んだもの頂きました。

DSC_0321.jpg

中身のアイスは、ほろ苦で上品な甘さの「キャラメル」と

きまぐれで出てくるアイスで、まさかの「よもぎのアイス」ですよ[ぴかぴか(新しい)]

まぁ、よもぎのアイスの感想としては

おおっ[exclamation]まさによもぎ[exclamation]

って感じで、あのままの香りで

何かのお薬にありそうな風味で、正直かなり好き嫌いは分かれそうですね(笑)

通常メニューとして

アイスは7種類あるので、次回は違う組合せで食べてみたいものです[るんるん]

 

クルミドコーヒーさん

座る場所によって、だいぶ雰囲気が違うので

もしのんびり目的で行くのでしたら、

開店前から並んで、まだお客さんが少ない時に好きな席

(自分のおススメは2階奥席ですが)

で、ゆったりするのがいいと思いました(*^^*)

ホント有名店だけあって、大変優雅な時間を過ごさせて頂きました[ぴかぴか(新しい)]

 

そして次なる目的地は

国立・一橋大学のお膝元です。

 

どうして国立かと言いますと。。

自分は行ったことがなかったのですが

ここにも名の知れたカフェがありまして、

そのお店が、今ブログを書いている6月10日で閉店してしまうということだったので

閉店する前に一度行ってみよう[exclamation]

ということで今回の最終目的として決まりました。

 

お店の名前は

『ユメタイムカフェ』

知っている人が結構いるのではないでしょうか?

お店のイメージとしては

とにかく、くまさんっ[exclamation×2]

っといったお店(笑)

 

ちょっと分かり辛い場所にあり

お店の中自体もちいさめ。席も全部で10席程の小さなお店です。

このお店も、最初のクルミドさんのような隠れ家的なカフェで

また違った雰囲気ののんびり空間です。

1370758034332.jpg1370758056733.jpg

閉店間際ということで、

開店前から開店待ちの列。

席がすくない中、1人で2席(1テーブル)を独占してしまったのは申し訳なかった気持ち半分、

非常に楽ちんでした[るんるん](笑)

 

そこそこお腹が減っていたのでさっそく注文。

1370758309337.jpg

くまさんカレーきました(商品名:くまくまセット)(笑)

 

そして

1370760985904.jpg

くまさんワッフル(商品名:クマッフル)とお絵描きカフェラテ。

くまさん尽くしです(笑)

 

ラテはベースだけ作ってあるので、その後はお客さんが各々のくまさんを描くわけですが。。

カップルと女性客しかいない店内で

男1人でくまさんラテアートやってる姿は、

正直、自分勇者だと思いました(笑)

ほんとシュールな絵ですよね(;^ω^)

 

それでも

くまさんをたっぷり頂いて、のんびり本を読みながらラテ飲んで

良い記念になりました[ぴかぴか(新しい)]

あまり、1人客が席を占領しても申し訳ないので

ある程度、空間を満喫したら、そそくさと退散しましたが

急な散歩だった割には

とてものんびりとした休日を過ごすことが出来ました(*´∀`)[るんるん]

 

1人でのんびりするのも悪くないですが

ユメタイムカフェのような場所は

パートナー連れて、違和感出まくりにならないようにしたいものです(笑)

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑

 


nice!(0)  コメント(1)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 1

アッサム

カフェ巡りは良いですよね♪
今度、タンデムで電車がないような喫茶店行きましょう(^o^)v
by アッサム (2013-06-11 21:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。