SSブログ

『埼玉No.1パティスリー』と噂のケーキ屋さん。 [雑感]

こんにちは(^ω^)/

ここ2、3日で、急に『秋』の空気へと切り替わり、

今朝は厚めの布団にくるまって目が覚めたすねやです(・∀・)

随分と過ごしやすい気温になりましたが、これだけ急に気候が変わると

体も様々な変調をきたしやすいです。

今日治療をしていても、今までなかったような症状を訴える方がポツポツいらっしゃいましたから

このブログを見た方も、体調管理にお気を付け下さい(`・ω・´)/

 

 

先週の23日から25日までの3日間。

夏休みを頂いて、前回ブログで書いた『風立ちぬ』を見に行ったり

ケーキを食べたり『深海』展に行ってきました[ぴかぴか(新しい)]

 

また、なんでケーキかといいますと、

丁度23日は私の誕生日[バースデー]

ですから、自分へのご褒美の意味を込めてちょいと大量購入しました(*´ω`*)

今回はその時買ったケーキのレポをお送りしたいと思います。

 

今回利用したお店は

埼玉の浦和にあります

『アカシエ(Acacier)』

DSC_0419.jpg

 

アカシエケーキ / 浦和駅中浦和駅
昼総合点★★★☆☆ 3.7


浦和駅からしばらく歩く必要がありますが、『埼玉No.1パティスリー』とも言われることがあるケーキ屋さん[ぴかぴか(新しい)]

浦和で仕事をしていて、

そんな話を聞いてしまったら、行かない訳にはいかないですよね゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

周りの地味な風景から、際立って目立つオレンジの外壁。

扉を開けて直ぐにはケーキのショーケース。

店内の広さ自体はそれほど大きくは無いが、気品の高さを感じる店内。

 

お昼時に行きましたが、ショーケースの中には色とりどりのケーキが十分な数陳列されていました。

 

そして私がかったケーキがこちら。

IMG_3845_R.JPG     IMG_3846_R.JPG

『アントワネット』(680円)

ベリー味のシュガーコーティングをした、リング状のパイ生地の上に、同じくコーティングした小粒のパイ生地が3つ。

その上にはベリーを混ぜた生クリーム。

ケーキの中心部には恐らく、数種のベリーを混ぜたとても酸味が効いたジャム。

ショーケースの中でもひときわ目立つ大きさと見た目。

食べた感じも非常にボリューミーでなかなかの食べ応え。

正直、私には食べるのが大変でした(;´▽`)

ベリーの酸味があるものの、なかなか甘さのある重たい生クリーム感が単調で途中で飽きてしまいました。

滅多にないのですが、

申し訳ないですけど生クリームだけ食べきることができませんでしたorz

 

次のケーキは

 

 

IMG_3825_R.JPG   IMG_3822_R.JPG

 

ル・ショートケーキ(480円)

イチゴではなく、桃を使ったショートケーキ。

アントワネット同様、しっかりめの生クリーム。

軽めなスポンジ生地の間に、とても甘くジューシーな桃の果肉。

お店の方も言っていましたが、非常に甘さがある桃でなかなかの美味[ぴかぴか(新しい)]

ただ…

個人的にはとても甘さがしかっりとした桃なので、もう少し生クリームを軽くして、

桃を際立たせてもアリかなと思ったり、もう少し桃を生かせなかったのかなー

と少し残念(´・ω・`)

 

IMG_3829_R.JPG   IMG_3828_R.JPG

アリババ(450円)

ラム―レズなどラム酒をたっぷりと浸けたケーキ。

たっぷりとしみ込んだスポンジ生地の間には、ラムレーズンを入れたカスタード。

そして、トップにも同じくカスタードとラムレーズンがちょこん。

 

ラム酒自体はそれほどきつくは無かったのですが、想像以上にどっぷりと浸かっていて

お酒が強くない自分には大変でした(;´▽`)笑

カスタードも甘さがしっかりとしているので、これまた中々の重たさ。

 

IMG_3841_R.JPG   IMG_3840_R.JPG

タルト・トロピコー(480円)

チョコとバナナを使ったケーキ。

下から、チョコビスケット生地の中にはバナナクリーム。

そして上はチョコと生クリームを混ぜたクリームに、バナナとホワイトチョコを混ぜ固めた飾り。

そして、トップ中央部の酸味が効いた何かのジャム(笑)

バナナと香りと甘さが際立っているケーキだが、

せっかくの見た目のおシャレさなのに、底面のチョコビスケット生地は口に入れるとチープ感が出てしまい、

妙に生クリームの甘さが目立って、ケーキ全体が重たい。

ありきたりかもしれないが

下のチョコ生地をしっとした生地にして、

チョコムースの層も、もう少しビターな感じにしてみたら

見た目の様な上品さと、バナナの香りと甘さが際立って面白いのかなと思いました。

 

IMG_3831_R.JPG   IMG_3834_R.JPG

そして、最後が『クレムー』(380円)

たっぷり生クリームの下に、甘さ控えめのカスタードプリン。

まぁ美味しかったですが、特に自分の下ではこだわりは分かりませんでした(笑)

 

【感想】

今回食べてみた感じでは、「これが埼玉No.1?」といった印象。

非常にコストパフォーマンスの高さはうかがえますが、

味自体はいま一つ、味のバランスやスポンジや、生クリーム、ビスケット生地等

ところどころの素材に安っぽさを感じてしまいました(´・ω・`)

正直、自分のチョイスが悪かったのかなーと思いつつ

次回へ、大きな期待をこめて評価は『3.7』(笑)

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑 

 


タグ:アカシエ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

大和

美味しそうですね^^
by 大和 (2013-09-17 21:07) 

s.naosuke

>大和さん
イートイン出来るサロンも近くにあるので、もし浦和にお越しの際は食べてみてください(*^^*)
by s.naosuke (2013-09-17 22:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。