SSブログ

妊婦さん、お母さんを支える立場として。 [妊娠・出産・子育て]

こんにちは~[ぴかぴか(新しい)]

 

昨日の新聞で、

5日に厚労省から、2012年の人口動態統計が発表されたのが載っていました。

どんな内容が書いてあるのかな~

と読んでみると、

その年に生まれた赤ちゃんの出生数が

過去最少だった前年から、さらに1万3,705人減の103万7,101人と最少を更新したそうです[ひらめき]

 

「合計特殊出生率」とかいう

1人の女性が生涯に産む子どもの数の推計値を表わしているものがあるそうですが、

この数値は、

前年に比べて0.02ポイントと微妙に増えたそうな(;^ω^)

 

それでも、

数値は1.41ポイントと、総人口を維持できると言われる約2.0以上を下回って

少子高齢化と人口減少が止まらないですね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

 

私たち鍼灸師。

 

『鍼灸』というのを、ほとんど知らない人からみたら

腰痛とか、肩が痛い、膝痛に良い。

といった、『筋肉や関節といった体の異常を治す人』という

印象をもっている人も多いのではないでしょうか?

 

ですが

  • 子どもがなかなか出来ないといった『不妊症』
  • 逆子ちゃんや、なかなか産まれてこない・早産気味という方に対して、『安産』を目的とした鍼灸。
  •  疳の虫や夜泣き、夜尿症、小児ぜんそくなど『赤ちゃん・子ども』への鍼灸。

 『鍼灸』にはこういうものもあるんです[ひらめき]

 

こういった『不妊症』・『妊婦さん』・『子ども』の治療を得意としている先生たちは

必然的に、

親御さん、お母さんの出産・育児をサポートする使命があります[exclamation]

 

子育てのなかには多くの幸せなことがあると思います

それでも、

出産し、育児をしていくことは、大変なことの連続でもあると思うんですね[ひらめき]

その大変さを少しでも減らすことで、

幸せなことがはるかに多くなれば

それだけ良いことはないですよね(*^^*)

 

1人の頑張りというのも、とても素晴らしいことです。

ですが

力になってくれる、支えてくれるサポーターを増やすことも考えてみませんか?

 

旦那さんはもちろん、先輩のママ友や普通に自分のお友達

かかりつけの産婦人科の先生・小児科の先生でも良いです。

お医者の先生が忙しいようならば、

助産師さんや、自分たちのような妊婦さん・子どもの鍼灸をしている先生でも良いです。

 

私達鍼灸師は、お医者さんの様に様々な検査をすることはできませんが

その分、お話を聞く事をとても大切にしています。

ですから、

迷惑だとか、相談することを怖がらず

存分に相談にしてみてください[ひらめき]

 

『不妊症』・『妊婦さん』・『子ども』の治療を得意としている先生でしたら

皆さん、親身になって相談にのってくれると思いますよ(*^ω^*)/

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。