SSブログ

妊娠中の大事な栄養補給 ~葉酸~ [妊娠・出産・子育て]

妊娠中というのは赤ちゃんの成長のために様々な栄養が必要です。

その1つが『葉酸』です。

葉酸はビタミンB群の1つで、新しい赤血球を造りだすのに必要なため

『造血ビタミン』なんて呼ばれ方もします[ひらめき]

 

この葉酸が不足してしまうと

口の中に炎症が出来たり、肌荒れ、疲労を感じやすくなってしまいます。

造血ビタミンと呼ばれるだけあって

欠乏すると赤血球をうまく作り出すことができないため、

「悪性貧血」という重度の貧血を起こしてしまうこともあります。

 

また葉酸は細胞を作るのにも欠かせないビタミンで

細胞がどんどん増えて発育していく胎児の成長には必須です。

妊娠期間中には常に十分な量の葉酸を摂取することが望ましいですが

とくに妊娠前から妊娠初期に葉酸をしっかり摂ることで、

神経管閉鎖障害といった胎児の先天的な異常のリスクを下げたり

流産や死産、常位胎盤早期剥離、胎児発育不全などのリスク軽減にもつながるんです。

 

偏った食事でなければ、普通葉酸が不足するということはないですが

妊娠中は自分の体と胎児

2人分の血液や細胞を作り出すために大量の葉酸が必要になってきます。

【摂取目安】

・妊娠前-240μg

・妊娠後-480μg

・妊娠後-340μg(母乳は血液成分から出来ているため)

意識し過ぎてもいけませんが

妊娠中は適度に意識して、葉酸を摂取することを心がけるといいですね(^^)

結心はり灸院

強谷 直佑

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:妊娠・出産

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0