SSブログ

10月の東洋はり医学会 渋谷支部 勉強会~妊婦さんに対する治療のシンポジウム~ [研修会]

更新が遅れてしまいましたが

10月21日

毎月第3日曜日は所属している東洋はり医学会 渋谷支部の勉強会でした。

 

いつもは麻布十番の会場でやっている勉強会。

ですが、今回は表参道駅と外苑駅近くにある初めての会場での勉強会でした[ひらめき]

 

午前中は、私の「体のだるさ」の治験発表。

そして妊婦さんの治療ということで

妊娠中の悩み(つわり等)、逆子、安産に対して

それぞれの先生方はどんなことに気をつけ

どのように治療を行っているのか座談会を行いました。

さすが妊婦や小児の治療で実績のある先生が多い渋谷支部ならではですね(*^^*)[ぴかぴか(新しい)]

 

逆子や安産の治療のお話もとても勉強になりますが

とくに「つわり」に対する治療の話はとても参考になりました。

妊娠初期のつわり治療というのは安定期前ということもあり、私も日々注意しながら治療を行っていますが

経験豊富な先生方のお話を聞いてさっそく治療でも実践です[ぴかぴか(新しい)]

 

そしてこちらは午後の実技の風景。

1350797759862.jpg

色々なことがあって頭が整理しきれずパンクしそうになりました(笑)

 

勉強会がある度に

毎回多くの収穫があるので非常に為になります!

次の勉強会は11月4日神保町で本部例会です。

支部で発表した治験を、今度は本部で発表しなくてはいけないので

今からどれだけ叩かれるのか緊張です(;^ω^)

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0