SSブログ

心と体の成長。 [妊娠・出産・子育て]

大人と違って、子どもの成長はとても目覚ましいものです。

1日1日体はどんどん大きくなって

次第に親の身長をも軽々追い越していきます。

 

でも、体と違って目に見えない「心」はどうなんでしょう?

 

成長期の子どもの中には、心の成長が体に追いつかないで

気持ち(精神)をうまくコントロールできなくなっていしまう子がいます。

そうでなくても子どもは大人の思っている以上に敏感。

親のちょっとしたしぐさや言動、人間関係、環境の変化等、

意識しなくても気にしていしまい『心の負担』になってしまいます。 

この『心の負担』がコントロールできずにうまく解消できなくなってしまうと

小児神経症
(疳の虫(夜泣き、かみつき、キーキーと奇声を出す)、夜驚、チック、不眠)

といった症状の原因にもなりかねません。

 

いろいろな子どもの治療をさせていただく中で

AD/HD(注意欠陥・多動性障害)の傾向がみられる発達障害を持つ子においても

やはり精神的な面の影響、もっと深い深層心理的な影響があるのかな・・・

と考えさせられます。

 

昔から心理学には興味を持ち、今もいろいろ本を読んで勉強していますが

言っても自分は「鍼灸師」

鍼灸師として『心身一如』という言葉のように

『心』というものについて勉強し、考え

それをうまく治療に還元し、もっと悩んでいる人の力になれればと思う今日この頃です。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:育児

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0