SSブログ

甲子園とケーキ。 [雑感]

今年も高校球児の暑い夏が終わりましたね。

大阪桐蔭の選手たち、史上7校目の春夏連破おめでとうございます[exclamation][ぴかぴか(新しい)]

圧倒的な攻撃力と投手力で素晴らしい試合でした。

まあ浦学を倒した天理をコテンパンに倒しているんだから勝ってもらわないと(笑)

 

そして光星学院の選手たち、今年もあと一歩というところでしたが残念でしたね(>ω<)

光星学院も大阪桐蔭に負けない打撃力で、とくに4番の北條君は元PL清原選手に並ぶ2打席連続ホームランに加え、大会記録の5ホーマーにあと1本と迫るとても素晴らしい活躍で決勝も見ごたえのある試合でした。

お昼休みに入ってから見たので、最初から試合は見れなかったのですが、とても良い試合をありがとうございます。

全国の高校球児の皆さんお疲れ様でした。

ちなみち、私の注目選手は浦学の1番竹村君(2年生)でした。

 

今から23年前

8月22日帝京高校と仙台育英高校との決勝戦。

当時、我が家には冷房が無く、うちの母は涼みながら高校野球を見るため、大きなお腹を抱えて自転車で伊勢丹まで行っていました。

帝京高校の優勝を見届けた後、その日の晩母は産気づいて産婦人科へ。

そして翌、8月23日

朝日が病院を包むころ、私、強谷直佑出生。その時の体重は聞きましたが忘れました(笑)

 

誕生日になったのを友達のメールで気付きました(;^ω^)

とりあえず今日は治療を終えた後

割とお気に入りなケーキ屋でケーキを買い祖母とお祝いです。

ケーキ屋さんの名前は南浦和東口にある『パティスリー Moa(モア)』さん。

 

 この下の黄色いの。実はモンブランなんです[ぴかぴか(新しい)]

DSC_0020.jpg

モンブラン(320円)

栗のペーストの薄いのが、ケーキを包むように巻いてあって、甘さ控えの生クリームの中に小さめの栗。下はキャラメルのシート。

栗のペースト生地と生クリーム同様甘さ控えめで、風味はモンブランモンブランしてなくて食べやすい。

栗の生地は柔らかくも弾力があってスプーンを入れた時の感触が面白い。

DSC_0023.jpg

桃のショートケーキ(350円)

生クリームの癖が少しあるが、モンブラン同様甘さ控えめの生クリームで食べやすい。

桃のピュアな甘さで、変に甘くしていなくてよい。

 DSC_0027.jpg

ごつごつシュー(150円)

普通とは違うごつごつとした面白い見た目。

シュー生地は重た過ぎずも、サクッと感があり食べごたえがある。

固くも柔らかくも無いカスタードがめいいっぱい入っていてお得感がある。

 

ここのお店は町のケーキ屋さんといった感じですが値段はリーズナブルで買いやすい。

可愛いお店で、ケーキの品ぞろえもそこそこあり、焼き菓子の種類も豊富。

この金額帯のケーキとしては、見た目・味ともになかなか良いお店だと思います。

 

美味しいケーキを食べて、また明日から頑張ろうと思います(`・ω・´)


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0