SSブログ

季節の変わり目。心の負担、体の負担。 [健康・病]

こんにちは(*・∀・)/

 

今年は涼しくなるのが早いなー

なんて思っていたら

あっという間に10月に入ってしまいましたね[ひらめき]

 

私事ですが

本院の先代の院長である祖母の具合が悪く

だいぶバタバタとした9月となりました(^_^;)

 

お陰さまで鍼をしていたのもあるのか?

復調し、体調を崩す前よりもかえって元気に動けるようになってしまって

祖母の生命力の強さに感服しています[ぴかぴか(新しい)]

 

 

祖母も体調を崩しましたが

季節の変わり目は、特にお体の負担が強いので注意が必要[ひらめき]

 

というのも

 

お体の全身管理を司っている自律神経が

気候の変化に合わせようと、

いっぱい働きすぎて負担がかかったり

変化に対応しきれずに様々な体の不調を起こすことは

色々なTVやネット、本などの情報で多くの方がご存じかと思います。

 

東洋思想的に考えると

9月の中旬過ぎに、秋分の日がありましたが

夏の間は【】の気が強く昼間の時間が長かったものが

秋分の日を境に

】の気が強くなり始め、夜の時間が長く

徐々に寒さも厳しくなってきます。

 

この自然変動に合わせるように

体は】【のバランスを変え

周りの気候に合うように、体の状態を一定に保ちます。

 

そののバランスが崩れ気の巡りが滞ってしまったものを

整えるのが鍼灸治療の役割[exclamation]

ということになるわけですが。。。

 

これは

お体だけの問題ではなく

そののバランスの崩れは

『精神面』『心』にも大きく関係があります。

 

この初秋にかけて

自律神経失調症という診断を受けて

鍼灸治療をご希望の電話が非常に増えております[ひらめき]

 

そして、

いざ治療の際にお話を聞くと

ストレスなどの心の重荷をいっぱい抱えている方が非常に多いですね(・ω・`)←偶然?

 

自身の心の負担を、一生懸命閉まって

皆さん、いっぱいいっぱいになりながら頑張っていらっしゃるんですよね[あせあせ(飛び散る汗)]

 

はり治療で気の巡り。

『気』持ちの巡りを良くして、

『心の負担』という荷物を、少しでも下ろしていただけると

それだけで

お体の不調というのも驚くほど変わるから、

東洋医学の治療方法というものは大したものです[ぴかぴか(新しい)](*^^*)

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

SCAN0003,.png

 

治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0