SSブログ

花無い果って書くけど、花あるんだってね。 [Food&SweetS]

 こんにちは(*・∀・)/

 

例年はお彼岸辺りまで気温が高い日が続きますが

十五夜も過ぎてめっきり秋の空気になってきましたね。

 

丁度この時期

八百屋さんやスーパーに行ってみると

早秋に旬を迎える野菜や果物が並んでいますね[ひらめき]

 

少し例をあげると

おくら、しいたけ、ちんげんさい。

かぼす、すだち、なし、ぶどう。

そして

『無花果(イチジク)』

 

なかなか我が家では、イチジクを買うことってないので

あんまり印象がなかったのですが(^_^;)

 

実は

なかなか凄い果物なんですね[ひらめき]

 

このイチジク。

漢字では『無花果』と書きますが

実の中にある赤い粒々。

あの独特の食感を生みだすあれがイチジクの花[ひらめき]

 

イチジクは

古くは、古代エジプトの壁画や旧約聖書にも数多く出てくるくらい歴史のある果物。

ハー〇ード大学の研究によると、

1万1千年前には栽培が始まっていた可能性があり、

最古の栽培植物だと考えられているんですって[exclamation]

日本でも

江戸時代に、最初は薬用として栽培され始めたそうです。

 

薬用として栽培し始められただけあって

イチジクには

カリウムや食物繊維が多く含まれ

血圧を下げる作用や、整腸作用。

また

フィシンというたんぱく質分解酵素を含み、

食後のデザートとして食せば、消化促進作用もあるそうです[ひらめき]

 

実や歯をもぎとった部分から出る白い汁にもたんぱく質分解酵素が含まれていて

いぼ取りの民間療法もあるそうな。。。(私は初めて聞きました。)

 

イチジクの薬能を得るんでしたら

私は普通にデザートとして食べたいですけどね(*^~^*)[るんるん]

_MG_6040_r.JPG

イチジクのタルト〈綵珠ケーキ工房(名栗)〉

_MG_6061e_r.JPG

イチジクのショートケーキ〈プロヴァンスの森(秩父)〉

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

SCAN0003,.png

 

治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。