SSブログ

澄みわたる夜を照らす名月。 [雑感]

こんにちは(*・∀・)

今夜、9月19日は『中秋の名月』[満月]

旧暦8月15日の夜を指すことから「十五夜」なんて呼ばれ方もしますよね[ひらめき]

 

そして、

自分は知らなかったのですが、『中秋の名月』って必ずしも満月ではないんですね(・∀・)

ここ3年は、満月の中秋の名月だったそうですが

月の満ち欠けの期間が微妙に違うことや、

月の楕円軌道から、来年以降は「少し欠けた名月」で

次に満月と重なるのは8年後だっていうじゃないですか[exclamation]

開催予定の東京オリンピックの次の年ですよ[exclamation&question]

 

そして有難いことに、日本列島は秋の高気圧に覆われてバッチリの秋晴れ[ぴかぴか(新しい)]

こうなったら

しっかりと『中秋の名月』を拝むしかないですね(*^^*)

IMG_3882.JPG

 

小倉百人一首の中に

『秋風に たなびく雲の 絶え間より もれ出づる月の 影のさやけさ(左京大夫顕輔)』

といった歌があります。

意味としは

「秋風に吹かれて幾重にもたなびいている雲の切れめから、 漏れてくる月の光は、なんと清らかで澄みきった美しさなのだろう。」
といったところでしょうか。
 

 

ストレートに月夜の情景、美しさを表していて、とても綺麗な歌ですよね[ぴかぴか(新しい)]

個人的には、この歌のような味わい深い月夜の様が好みですが

 

「十五夜のお月さま」「仲秋の名月」といったら 

月のクレーターまで、肉眼でバッチリ見える月の方が宜しいですかね(^ω^)

 

それにしても…

寒い夜です(;´▽`)

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑 

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0