SSブログ

『すね散歩 ~秋の訪れを求めて~』 [Food&SweetS]

こんにちは(*・∀・)/

 

今日は秋分の日

旗日ということで、先週に引き続いて秋の3連休の2回目。

あちこちへ、お出かけになった方も多いのではないでしょうか?

 

秋分の日 というのは

春分の日」と同様、 昼と夜の長さがほとんどいっしょになる時期(正確には違うようですが)。

東洋思想で考えると

「昼と夜」、「」のバランスがとれている同じ時期になります。

自然界ののバランスがとれていますから、

過ごすのも快適で、体も同じようにのバランスがとれ、肉体的にも調子が良い時期でもあります。

ただ、

昨日より以前は、まだ気温が高くの気が少し強く、

今日は気温が低く、の気が強いように、切り替わりの時期になることからも、

体の働きにおいても、急な切り替わりに体調を崩してしまわないように注意しなくてはいけません。

 

-------------------------------

 

9月も月末に入り、だいぶ外は秋の訪れを感じるようになりましたが

治療院(本院)内は、いたっていつも通り(笑)

 

なら、治療院内も秋に模様替えするしかない[exclamation]

 

ということで、

今日は通常通りの診療でしたが

昨日はお休みでしたので、治療院内のインテリアや雑貨などの模様替えするために

東急東横線「代官山、自由が丘」の雑貨屋とスイーツを求めてぶらり散策してきました゚ヽ(*´∀`)ノ゚.:。+

 

ちょっと、前回自由が丘を散策したのが何時だったのか調べてみたら

丁度「春分の日」前後の3月22日。
祝・桜満開。『すね散歩in自由ヶ丘~東急沿いを行く~』

 

何でしょうね?

丁度、陰・陽のバランスが取れた時は、東急沿いに行きたくなるんでしょうかね?

しかも、一緒に行った人も同じ(笑)

 

まぁそんな話は置いといて…

 

最初の目的地は『代官山』

とりあえず代官山ならではのお洒落なお店や、自分が使ってるROOTOTE(ルートート)のお店など眺めつつ、

「代官山 北村写真機店」さんでカメラ関連のものを物色(・∀・)

はじめて来ましたけど、一眼持ちながらだと3割増しでテンション上がりますね(笑)

 

代官山に関しては、北村写真機店さんにとりあえず行ければよかったので早々と移動。。。

 

次なる目的地『自由が丘』

 

線路沿いにある、ショップの複合施設「Trainchi(トレインチ)」で雑貨屋さんを物色。

1つのお店に、ムーミン関連のグッズを取り扱っているお店があったので、

そこで、『とまったく関係ないですけどお買物(笑)

 

その後は、

駅周辺の洋雑貨屋さんやアンティーク家具屋さんなどをハシゴしながらフラフラ。。。

 

なかなか、本院の雰囲気にあったものを見つけるのって難しいです(;^ω^)

 

そんなこんなで、

 

スイーツ好きの皆様お待たせしました[exclamation]

 

さすがお洒落タウンの自由が丘だけあって、美味しくて感じの良いお店は多いのですが

とりあえず今回は、

歩き疲れてのんびりとしたかったので、のんびり居座っていても迷惑にならなそうなお店をチョイス(笑)

 

IMG_1175_r.JPG

 

カフェ メデオカフェ / 自由が丘駅奥沢駅九品仏駅
昼総合点★★★☆☆ 3.4

場所としては、自由が丘駅北口、お洒落タウンでよくある細い路地なので少し見付けにくいですかね(汗)

行った時間が2時過ぎだったのですが、

店内は満席で、メニューを決めながらちょっと待ち。

待ちも、それほど待たずに席まで案内されたので良かったです。

 

店内は、全部で38席とまぁそこそこの大きさ。

よくあるアンティーク感のお洒落な空間。

店内の絵やメニューを見る限り、ちょっと個性派ありますかね?

少し小腹が減っていたので、とりあえず『2色まいたけとゴルゴンゾーラクリームソースのニョッキ』を注文。

後で気がついたら、

お腹が減っていたので写真を撮るのを忘れてしまいました(;^ω^)

 

のんびりとニョッキをつまみながら

 

やっときました[exclamation]

IMG_1188e_r_r.JPG

 

IMG_1200e_r_r.JPG

 

『フォンダンショコラ~自家製バニラジェラート添え~』

 

 

IMG_1196e_r_r.JPG

 

『チョコレートブラウニー~自家製バニラジェラート添え~』

 

今回は1人じゃなかったので、細かいスイーツのレポが出来ないですが

まず印象としては、両スイーツともに思っていた以上に大きかったです。

正直、自分は全体の味が分かればOKなので、ちょいとこのボリュームは大変でした(;^ω^)

もう1人の方は、

チョコブラウニーだったので、自分のフォンダンショコラよりだいぶ食べるのが大変そうでしたね。

カフェのケーキらしく盛り付けやトッピングも豪華で見た目は上々。

肝心の味ですが

まぁ、普通に美味しかったですね[ひらめき]

とくにフォンダンショコラとバニラアイスの組合せは抜群の安定感[exclamation]

周りのベリーソースの酸味を加えるのも変化が出て良かったです。

ただ…

美味しいは美味しいのですが、ちょいと自分にはボリュームが大きく

後半は少し味に飽きてしまいましたねー

せっかく、食べてすぐの感じが悪くなかっただけあってちょいと残念[バッド(下向き矢印)]

やはり自由が丘という地理的な問題と、カフェのスイーツというのもありますが

美味しかったけど、あの感じで単品800円、ドリンクセット1300円は高いですねー

正直スイーツだけでみるなら、あのクオリティで800円ではもう一回はいらないですかね(´・ω・`)

ちょっとコストパフォーマンスには疑問が残ります。

 

接客等に関してですが、

悪くはないと多いました。

ただ、料理とかドリンクやメニューを出すタイミング悪い。

混んでいるのは分かりますが、ちょっと出すタイミングが気になってしまいました。

 

それでも、店自体はそこそこの大きさもあり

のんびり話をしていても、気をそこまで回さなくて良かったです(*^^*)

 

そしてお店を出て、少し日が傾いた自由が丘の街をまたブラブラ。

IMG_1206_r_r.JPG

 

 

IMG_1203_r.JPG

 

 

IMG_1201e_r_r.JPG
 
IMG_1221e_r.JPG

 

普段、自然の囲まれた中にいると

こういう街並みって凄い憧れますね(笑)

 

旅のお終いは

不思議な統一感で、

何故か、千と千尋の神隠しを流しているノートPCとトイレにファミコンを置いている(←実際に遊べる)お店でワインを飲みつつお食事。

ちょっとワインが効きすぎたのか、

何年も人に話をしたことが無いことを随分と喋ってしまいました。

お酒ってホント怖いですねー(;´▽`)笑

 

目的の物は見つけられなかったのですが

久しぶりのすね散歩だけあって、1日だけの休みを存分に楽しむことが出来ました[るんるん]

 

 

そして今回の歌。

『陸奥(みちのく)の しのぶもぢずり 誰ゆゑに 乱れそめにし われならなくに』

あえて、今回歌の意味は載せないでおきます。

気付いているのか、いないのか…

他の人は、そうだと知ったら「?」が付く人が多いかもしれないですが

叶わないと思いつつも、似た気持ちになるとは…

私も人ですねー

しょうがないんですもの(´-ω-`)

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑

 


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0