SSブログ

女性が抱える体の悩みと『血』について。 [健康・病]

こんにちは(*・∀・)ノ

ここ最近、自分が書いたブログを振り返ってみると

東洋医学の考えについてが半分、どうでもいい話が半分と

残念なことに、ちょいと雑感な内容の割合が多い(;´▽`)

 

なので[exclamation]

 

「スイーツ」「散歩」「カフェ巡り」やって

しっかり女子力上げて、妊婦さんや女性の抱える病気・症状・悩みについて治療してますよ~[手(パー)]

って、ところを思い出して(知って)貰わないと(^ω^;)

(まぁ、ちょくちょく「女子力ある」と言われるのが悩ましいところですが…[あせあせ(飛び散る汗)]笑)

 

 

ということで今日は

『女性が抱えるお体の悩みと、東洋医学にある『』について』書いてみようと思います。[ひらめき]

 

例えば、

女性で、よく貧血を起こしてしまうという人は多いですよね?

簡単に言うとによるトラブルなんです[ひらめき] 

 

最初に、(けつ)』ってなーに?

という話ですが…

 

この血液の『血(けつ)』

簡単に言いますと、一般的に、西洋医学で言われる「血液」と、大体同じ意味です[ひらめき]

体を維持するために、全身の組織や内臓といった、体の隅々に栄養を運ぶものを言います。

実は『気』『血』は、前にもお話しました『陰陽』の関係にあって

 

『気』は体の「表面」を巡る=の働き

逆に、

『血』は体の中、深いところ)を巡る=の働き

(*血管の中を巡るという意味では無いですよ[ひらめき])

という関係にあります。

 

『気』と『血』の働きの関係で言いますと、

』は生命を維持し動かす源で、体の様々な組織を栄養する『』をスムーズに、漏らさぬように先導する関係にあります。

ですから、

体を栄養する『血』に何かしらのトラブルがあれば、

当然、体にはそれに伴う特有の異常・症状というものが出てきます。

『気』に何かしらのトラブルがあったとすると

『気』のトラブルが原因による特有の異常・症状というのも出現しますが、

『気』が正常に働かないことで、『血』が上手く体を巡らなくなってしまいますから

『気』が原因によって、『気』『血』両方の体の異常・症状が出てしまうんですね[ひらめき]

 

ここまで分かって頂いたところで、貧血と『の関係というのは、

原因・メカニズムというのは色々あるのですが…

単純に、妊娠や生理などによって貧血が起こるという場合では、

『血』自体が他の場所に多く行ってしまうことで、

脳への『血』の割合が減ってしまうことで起こると考えることができます。

 

さらにの関係を加えると

 

『気』というのは『血』を動かす先導役ですから、

人間関係や仕事など「気をつかう」行為など、様々なストレスによって『気』を大量に消費してしまうと、

「血」をスムーズに先導する働きが弱まってしまい、

貧血が起こり易くなってしまいます。

さらに、

生理など、『血』を漏してしまう事態が重なってしまうと、

こりゃ大変ヽ(;´Д`)ノ

 

正常な生理現象をどうこうするのは違いますが

気・血の異常を起こしている体・経絡の歪みをチェックし

そうならないように。

病気・症状が出ないように・出づらいように、対処することは十分可能です[ひらめき]

そして、

その症状だけではなく、経絡の『歪み』というところに目を向けて、根本から症状というもに目を向けて治療を行うのが『経絡治療』です。 

 

あまり長くなってもいけませんので、今回はこのあたりで(・∀・)

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑 

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0