SSブログ

『すね散歩in都内桜巡り~和菓子袋をぶら下げて~』 [Food&SweetS]

こんにちは(・ω・)ノ

都内では、だいぶ桜が散ってきているところもありますが、

今日、銀行や郵便局に行きがてら秩父市内を少しグルグルしてみましたが、

秩父では、今週末はやっと満開かな~といった感じですね[ぴかぴか(新しい)]

満開になるだけあって、極寒の秩父も

ようやくこの時間に、長袖1枚+半纏だけでブログが更新できる気温になってきたのでとても有難い(*´ω`*)笑

 

さて

 

今回は、先日休みを利用して

1日都内の桜を見るためにお散歩にいってきましたのでその模様を報告です(*・ω・)ノ

 

旅の始まりは、4年間通い詰めたホームグラウンド『池袋』です[exclamation]

お昼をまだ食べていなかったので、

我が母校、帝京平成大学近くの洋食屋さん『キッチン Oh!Way (キッチンオーウェイ)』さんでランチ[るんるん]

聞いたことがある方も多いであろう、美味しいハンバーグが食べれる名店です[ひらめき]

貧乏大学生だった私は、学生中に外食はあまりしなかったので、近くだというのに過去に1回しか行けてませんでした(><)

 

「Oh!Way風牛スジシチューかけハンバーグステーキ」と

「チェダーチーズ入りダブルチーズハンバーグステーキ」を注文して、

それぞれ半分づつぐらい(?)に分けて食べたのですが

まぁ間違いない味ですよね(*´ω`*)[るんるん]

 

危うく料理の満腹感と、店内の雰囲気の良さでこの店から出られなくなりそうでしたが、

これから旅が始まりますからね~

また機会があったら、その時はもう少しのんびりしようかな(^^)

 

美味しいランチを頂いた後、

今日は東京メトロ1日乗車券を買い、ほぼ地下を移動です。

 

初めに立ち寄ったのは丸ノ内線茗荷谷駅。

茗荷谷駅から春日通沿いを5分程行ったところに最初の目的地があります。

和菓子『一幸庵』

年に1回、この季節になったら確実に行くお店です。

特に年1に理由はないのですが、ここで何を買うかといいますと…

絶品の『わらび餅』です[ぴかぴか(新しい)]

 

『わらび餅』

IMG_3272.JPG

初めて食べた時の衝撃を、今でも鮮明に覚えています...(*-ω-*)

ここのわらび餅の特徴としては、とにかくその柔らかさ[exclamation]

ぷるっぷるっです[exclamation]

自分としては、半分の大きさにしてから頂くのが好きです。

口に入れた瞬間、ぷるぷるのわらび餅から中のこしあんが一瞬にして広がり

その触感と、甘過ぎないあんこが口の中を幸せにしてくれます(*´ω`*)[ぴかぴか(新しい)]

初めて食べる人はまず驚くんじゃないかな?

 

茗荷谷には有名大学がいくつかあり、

その1つ、某○波大学近くに桜を見ながら、ゆっくり座れる場所があるのでそこでのんびり [るんるん]

またここでも動けなくなりそうになりました(;^ω^)

 

次に向かうは『新橋』

新橋といったら、三百年の松で有名な『浜離宮恩賜庭園』

ですが、徐々に雲が出てきてあまりお花見日和という感じではなくなってしまいました(´・_・`)

それでも、のんびりと庭内を散歩。

IMG_3278.JPG

 「潮入の池」にあるお茶屋さんでお抹茶と上生菓子を頂きました[ぴかぴか(新しい)]

その写真もあるのですが…

夢中になって、店員さんに写真撮影の許可を頂くのを忘れてしまったので

その時の写真は無しでご勘弁ください(;^ω^)

 

お菓子を頂いているあたりから、だいぶ寒くなってきたので

また地下鉄を使い移動しま~す[ひらめき]

 

次に目指すは『中目黒』

 

渋谷駅で代官山経由で散策しながら、ぶらぶら目的地まで。

中目黒といったら、有名な目黒川の桜[ぴかぴか(新しい)]

IMG_3285.JPG

そして、もう一つの目的が目黒川沿いにある

和菓子『雅庵』さん

前来た時もそうだったのですが、

まぁ迷う!笑

方向感覚はいい方だと思うのですが、年に1回であの場所はちと大変ですね(;´・ω・)

 

そこでは、「あげ丸」というお饅頭と、上生菓子を1つ購入。

近くにある落ち着いた公園で食べようと思ったのですが、そこで遊んでいた子どもたちと、

ぶらんこしたり、お話していたら暗くなってしまいました(;^ω^)

 

その後

夜の目黒川沿いの夜桜を見つつ中目黒駅まで。

IMG_3292.JPG

 

 

そして最後に向かうはここ!

 

 

2013-03-26 19.59.44.jpg

しだれ桜で有名な『六義園』

IMG_3296.JPG

昨年よりも花が少ない感じがありましたが、

実に見事[exclamation]

見事な旅の締めくくりでした。

 

 

最後の最後

浦和の公園で桜見ながらのお酒はちと寒過ぎましたね(-∀-;)

 【本 院】強谷針灸治療所

【浦和院】結心はり灸院

強谷 直佑  

nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:グルメ・料理

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0