SSブログ

手のひらを太陽に。上手に日光を浴びて元気いっぱい!(1) [健康・病]

4月もあっという間に終わってしまい、

もう5月[exclamation]

GWも前半が終わってしまいましたね。

 

秩父では、芝桜が最盛期ですので、電車、道路共に大混雑でした(;^ω^)

GW後半、

秩父にお越しになる方は、朝のお早い時間帯にいらっしゃる方がいいですよ[ひらめき]

なんせ交通手段として、2本ある国道か、秩父線、西武秩父線の2路線、

主に、秩父に入るにはこの4路線を使わざるをえないという、『閉鎖的環境(盆地)』ですので(笑)

 

と、たわい無い話はこれぐらいにして。。。

 

 

今日は、『日の光』『太陽』をいっぱい浴びましょう[exclamation]

ってお話(*・ω・)ノ

 

 

有難いことに、今年のGWは全国的に天気が良いみたいですね[晴れ]

さらに気温も上がったてきて、そんな天気の良い時にお出かけにでかけたり、

日向ぼっこしたりすると、とても気持ちが良いですよね[るんるん]

 

だけど。。。

 

多くの女性の方は、「紫外線はちょっと…」「シミやしわが出来るから嫌だ。」「美容に良くない。」

と、太陽(紫外線)を浴びないようにと、連休中も頑張って工夫している(した)という方は結構いるんじゃないですか?

 

確かに、太陽・紫外線の浴び過ぎは

お肌には良くありませんが、過度な紫外線は目にもよくありません[あせあせ(飛び散る汗)]

 

既に知っておられる方もいらっしゃるかもしれませんが、

紫外線というのは、3月、4月から徐々に強くなっていき、

強い日差しがジリジリと照りつける、真夏の7月、8月の頃よりも

6月、7月にピークを迎えます。

まさにこれからの季節です(;^ω^)

 

ですが、美容に悪いからと太陽・紫外線を避け続けるのはよくありません[exclamation]

 

人の体の中では、

太陽の光を浴びることで、人体の骨を強くする、カルシウム(Ca)合成・活性型ビタミンDの生成に大切になってきます。

 

『活性型ビタミンD』

何によって作られるかと言いますと

ビタミンD+コレステロール+紫外線(日光)

これらによって作られます。

 

人の体というのは、ただカルシウムがあれば骨を作れる訳ではないんですね[ひらめき]

この活性型ビタミンDを作りだすことによって、カルシウムからどんどん骨を作ることが出来ます。

 

活性型ビタミンDが働く事で

○腸からカルシウム(Ca)とリン(P)の吸収を促進。

○骨から血管へのカルシウム移動を抑える。

○骨を作りだす働き(機構)の活性化(リモデリングの活性化)

これらの作用が働き、私たちの体を支える骨が作りだされるんですねー

 

ここで気になるのが、

「ビタミンDがどんなものなのかということ」

タイトルにあるように「上手に太陽(日光)を浴びて活性型ビタミンDを作りだす方法」

ですが

まとめていっぱい読むのは大変なので←今、全部をまとめる時間が無いので[あせあせ(飛び散る汗)]

今回はこの辺りでお終い[exclamation]

 

もはや明日しかないですが(;^ω^)

できるだけ近いうちに作成して、GW後半には間に合わせたい思いますので、お待ちください!

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑  

 


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0