SSブログ

『人日の節句』も過ぎてしまいましたが謹賀新年。 [雑感]

皆さま

随分と遅れてしまいましたが

明けましておめでとうございます。


年の瀬は随分とバタバタしていて

気付いたら前回のブログの更新から、随分と間が開いてしまいました(^_^;)


気付いたらあっという間に

寒の入りを迎え

1月7日、七草粥でお馴染みな『人日の節句』


ここで『人日(じんじつ)の節句』とは?

上巳の節句(3月3日)
端午の節句(5月5日)
七夕の節句(7月7日)
重陽の節句(9月9日)

といった五節句の1つで、

祝膳や祝酒で弱った胃を休め、その年の無病息災を願って、春の七草(セリ、ナズナ、ゴギョウ、ハコベラ、スズナ
、スズシロ、ホトケノザ)を使ったお粥を食べることから『七草の節句』とも呼ばれるんですね。

古来中国で行われていた、正月の7日目を人の日(人日)とし、7種類の野菜を入れた羮を食べる習慣があったのが平安時代から行われるようになり、江戸時代には一般の民にも定着したそうです。

また、新年に初めて爪を切る日ともされ

七草を浸した水に浸け、柔らかくして切ると、その年は風をひかないと言われているんだそうです[ひらめき]

全然知りませんでした(笑)



2013年、二黒土星であるスネヤ

今年は来年以降飛躍するための準備期とも言える1年。

今年の春から治療のメイン拠点が浦和から、本院のある秩父に変わる予定ですが

どんな1年になろうとも、持ち前の笑顔を絶やさないで今年も頑張っていこうと思います(*^^*)


本年も

結心はり灸院

本院である強谷針灸治療所をどうぞよろしくお願いいたします。
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0