SSブログ

その人にとってのベストとは何だろう? [健康・病]

女性、男性
生後10ヶ月の赤ちゃん、
96歳のお婆ちゃん、
20歳になったばかりの男性、
体重35kgで痩せ型の女性、
体重80kgでとても逞しい体の男性、

大きく性別・年齢 ・体格で考えても、その人その人で最適な治療法、治療量というのは異なります。

同じ年齢、背格好、同じ症状をもった人でも
大自然のストレスの少ない環境で生活する人。
人が多く何かとストレスも多い自然の少ない都会で生活する人。
やはり治療法、治療量ともに違ってきます。

産まれたばかりの赤ちゃんに、たくましい体格のお兄さんと同じ治療量で治療したら、大変なことになってしまいますよね?


その人に合ったベストの治療量で治療するには、とても細かな全身観察による状態把握と高い刺鍼技術を必要とします。


術者として、早く治してあげたいという気持ちが先行し、もう少しやった方がいいかな?

と、鍼をしてしまう。

結果、刺激量過多で思わしくない方向に…


お薬なども大量に飲んだから

体調が良くなるかというと、必ずしもそうではありません。


早く体調が整い、治ることは大変良いことです。
患者さん自信も治したいという気持ちを持つことはとても大切です。

ですが、焦りは禁物。 

ご自分でも早く治したいと頑張り過ぎてしまっては

かえって体の負担となってしまい、良い結果は生まれません。

 

その人の体質、今の体調に合った最適な治療量を選択し治療することが、体の不調を治す一番の近道ではないかな(^o^)/


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0