SSブログ

2021どんな年でも。 [雑感]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


[ぴかぴか(新しい)] 公式ブログ・インスタ・ツイッターも更新中 [ぴかぴか(新しい)]





□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□




img_R-min.jpg



新年を迎えあっという間に11日。成人の日。


例年なら前年の大晦日ごろからお祝いムードですが


患者さんから伺う限りでも静かな新年を迎えている方が多いようですね。



私も1週間ほどお休みを頂きましたが


家族といつもの休日を過ごしました(・∀・)


DSC_1205_R-min.jpg


なかなか人の多い所には外出しにくいですが


密を避けつつ息子と楽しく自転車乗って


しっかりスイーツはじめ。


DSC_1241_R-min.jpg



2021年。


社会全体でみれば幸先が良いとは言えないスタートですが


そんな年だからこそ


今という時間、生活をどう過ごせるかがとても大事になると私は思います。


鍼灸師として皆さんの健康を支える立場にいる者として


皆さんが生活する中で少しでも笑顔でいられるよう


力の限り鍼灸をさせていただきます。

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リスク回避しつつフィールドアクティビティ [雑感]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


[ぴかぴか(新しい)] 公式ブログも更新中 [ぴかぴか(新しい)]


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


こんにちは(*・▽・)


今年は梅雨明けが遅れていますが


長い時間とはいかなくとも太陽が顔を出し


その日差しから梅雨明けが近いことを感じさせます。



コロナの影響によりなかなか鍼の研修に行けずにいますが


その分、


週1回のお休みを家族と過ごすことができています(´▽`)


DSC_0207_R.jpg


そういえば


既にご存知の方もいらっしゃるかと思いますが


秩父地域に1店舗あったモンベルがリニューアルオープンしましたね。


以前はR140から1本裏に入った、長瀞桜並木沿いにありましたが


新しいお店はR140沿いにできて気持ち行きやすくなりました。


DSC_0203_R.jpg


モンベルユーザーの私としては大変うれしい(*^^*)


だって、近くのモンベルとなると高崎と入間で


両方とも片道1時間半ほど。


遠すぎます(;´∀`)


DSC_0205_R.jpg


新しいお店は、ライン下りができる長瀞らしく


リバーアクティビティ寄りの店舗。


概ね商品は揃っていますが


以前より店舗が小さいのか、少し商品数が減った気がします。


欲しい物を見つけるには不足感があり


別の大きな店舗にいく必要がありますが


フィールドアクティビティをしに秩父へ来て


忘れものや、急にアウトドアウェアなどの用品が必要になった際にはちょうどいいでしょうか。



実際の商品が確認できないのは少し残念ですが


取り寄せはきくので、引き続き利用したいと思います(∩´∀`)∩


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

自粛、自粛の中で [雑感]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


[ぴかぴか(新しい)] 公式ブログも更新中 [ぴかぴか(新しい)]


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



こんにちは(*・▽・)


前回更新したのが


いつだったかも思い出せないくらい久しぶりの更新。


言えるのは


最後の更新は新型コロナの騒ぎが大きくなる前ということ。



私に関しても


現在もご予約制限、消毒の強化などのコロナ対応を中心として


公私ともに大きな影響を受けています。


季節の変わり目、


コロナストレスも加わり体調不良の方はとても多いのですが


当院で万が一にも感染を広げるわけにはいきません。



今しばらくご予約制限を行いますが


ご理解の程よろしくお願いいたします。


またお知らせがありましたら


当院公式ブログにてお知らせさせて頂きます(・∀・)






この自粛が求められるご時世で


制限しながらも鍼療を続けているわけですが


プライベートではどうしていたかというと


鍼の研修会は全て無くなり、


オンラインにて一部勉強会をする状況。


その為


妻と子供と一緒にいる時間が増え


このことに関しては良い状況(*^^*)



誕生日が近い妻と息子のお祝いでは


最近Spoonさんのケーキばかりなので他のケーキ屋さんのものを購入。


DSC_0387_R-min.jpg


「パティスリールリアン」さんのクルミのタルト



DSC_0475_R-min.jpg


パティスリーイシノ」さんのイチゴたっぴりストロベリータルト



DSC_0484_R-min.jpg


おまけで「パティスリーイシノ」



奥の茶色いケーキどんな感じだかイメージ付きます?


クレープ生地でバナナクリームを包んだもので、


食べにくいんですけど(笑)


クレープが形を変えたようなケーキ。


そして手前のスフレケーキは


しっとり、フワフワ(しゅわしゅわ?)感大変私好み(*´ω`)[るんるん]


何回もリピート購入しています。



遠出しなくなり近場でのお散歩が増え


息子と歩いてお花見したり


DSC_0539_edited_R-min.jpg



結婚記念日には


お店で食べるのは自粛するも


美味しい料理が食べたいと


テイクアウトで同級生がやっていて


秩父でも有名な中華「泰山北斗」さんの料理でお祝い。


DSC_0682_R-min.jpg


いつ食べても美味しいです(*´Д`)[ぴかぴか(新しい)]


一部テイクアウトできない料理もありますが


中華食べたいと思った方は是非~



いつも通り


食べ物の写真ばかりですが(笑)


私も自粛ばかりで大変運動不足なので


お天気が良ければまた自転車で秩父の山々を巡りたいと思います(*´ω`)



nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

冬の足音。 [雑感]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


[ぴかぴか(新しい)] 公式ブログも更新中 [ぴかぴか(新しい)]


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



こんにちは(*・▽・)



今年は紅葉の色付きが遅い秩父地方。


いつもなら11月の上旬に見ごろを迎えますが


今年は今の時期まで色付きが残っています。


IMG_5006e_R-min.JPG


ですが


今日はいよいよお庭で初霜を観測。


紅葉が遅れていましたが


着実に冬の足音を感じます。



話は変わって


当所でもお会計の際にキャッシュレスを正式導入してそろそろ2ヶ月が経とうとしています。


うちにいらっしゃる方で


キャッシュレスを理由する方はどれくらいいるのかなーと思っていましたが


2ヶ月弱経っての数位をみると


回数券ではなくお会計をする方で


現金以外でのお会計の割合(合計代金に対するキャッシュレス会計の割合)は2割~3割。



これが多いのか、少ないのかで言えば


この割合だけ見れば小売店などに比べて少ないかもしれませんが


うちは約半数の患者さんが回数券を利用されるので


それを考えればそこそこいらっしゃるなーと感じています。



自分自身でも思いますし


患者さんにも感じている方がいますが


建物と鍼灸の内容はとても昔ながらですが


部分的には割と先端的な鍼灸院だなと(*´▽`*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

今年最後の連休だったんだね。 [雑感]


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


[ぴかぴか(新しい)] 公式ブログも更新中 [ぴかぴか(新しい)]


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



こんにちは(*・▽・)


11月に入りグッと秩父地方は寒さが増してきました。


コスモスが終わり、シュウメイギクの見ごろもそろそろお終い


IMG_4652e_R-min.jpg


患者さんに頂いたシュウメイギク



その代わりに


イチョウにもみじと、


赤や黄色の景色が増えてきますが


今年はやや例年より遅い感じがします。


秩父地域の紅葉スポットは


先日の台風、大雨の影響で観に行くのが難しいところがありますが


写真を趣味とする者としては気分があがります(*´ω`)[るんるん]



先日ロードバイクの手入れもしたし


極寒の秩父となる前に


カメラしょってロードバイクでウロウロしたいものです。



話は変わり


寒さが増し


いよいようちも今日から待合室、鍼療室とストーブを付けました。


IMG_4692_R-min.JPG


コタツは10月中に入れましたが


さすがに朝ひと桁台の気温になるとストーブが必須ですね。



季節の変わり目。


寒暖差。


寒気。


体の不調を招く環境はバッチリ。


その為


自律神経、体調を崩される方も多いわけですが


それは


体調不良の患者さんが増えるほど私のお仕事も忙しくなり


私自身、体調を崩しやすくなりやすい。ということでもあり、


注意しなくてはいけません(;・∀・)


気力回復のためによく寝てはいますが


運動による気力増進の機会が少ないのが困りました(^^;)



それでも


今年最後の連休は家族と一緒にいる時間が取れたので


精神的にはいい感じに今週をスタートしております。


IMG_4676_R-min.JPG


息子のパワーを別けて欲しい(*‘∀‘)


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

「口コミ」ってどう思っています? [雑感]

こんにちは(*・▽・)


皆さんは「口コミ」ってどの程度気にして見ていらっしゃいますか?

 

某グルメサイトを中心に、

ショッピングや美容室、病院などなど、何をするにも口コミを確認して行動をしているのではないでしょうか。

私もちょくちょく見ている1人です。

 

そんな何か行動、決断をするきっかけとなる「口コミ」

 

インターネットという媒体を通して手軽に目にする口コミ。

ですが、あなたは「口コミの信用性」について考えたことはありますか?

口コミ吹き出し.png

インターネットが普及する前は、

親戚やお友達、井戸端会議など、近しい人の繋がりの中で、評判や紹介という形でその「もの」の価値をまず見定めていたかと思います。

「○○さんが言うのなら信頼できるかも。」

「○○さんが買ったものなら良いものかも。」

「○○さんと○○さんも言っているなら私も行ってみよう。」

そんな見知った人という

それぞれの人間性と人間関係の中から得られる「もの」の「評判」、「信用」

 

ですが、

今皆さんが手軽に利用し行動や決断を起こすきっかけとなっている口コミはどうなのでしょう?

 

Googleで「口コミ」とだけ打って調べてみると以下の様な文章がすぐに出てきます。

【口コミ(くちコミ)とは、物事の評判などに関する噂のこと。 】

 

そう。

物事の評判などに関する「噂」なんです。

 

確かに某グルメサイトや某ショッピングサイト。

多くの人間がそこに投稿を行い、その投稿数や内容を見て、その「もの」の価値を推測し、行動を決断するきっかけとします。

不特定多数の方がそれぞれの思いで投稿を行うので内容の参考にはなると思います。

自分が調べているものに対して、

口コミを投稿している人が自分よりその物について詳しい場合などには

「へーそうなんだ。知らなかった。」と納得してしまうこともあるでしょう。

ですが、それは「噂」なんです。

 

「信用できるんじゃないの?」と思うかもしれませんが、

投稿数が多いということは評価の項目としては有効でしょう。

ただ、その投稿を信用できる人が投稿しているかは別問題です。

 

昔ながらの見知った人との話の中で得た評判は「信用」になります。

それはその見知った人が「信用できない人」というマイナス評価でなければ、相応のプラス評価「信用」になります。

 

ただ、インターネット上の情報は多くの場合、

相手の素性が分からず、

口コミに対しても信用できるのか、信用できないのかは、投稿者の素性が分からない場合、推測で判断せざるを得ません。

 

ご存知の方もいらっしゃるかと思いますが、

あの口コミというものを悪用し、そのお店や物の評価を意図的に、違反的に操作し利益を得ようとする者がいます。

昔からよくある「サクラ」というやつですね。

 

ここだけの話、

私たちの世界でもそういった口コミを書いてくれるサクラを業者に頼んだり、従業員がなりすまして書いているなんてこともあったりするそうな、、、

 

そういった事も影響し、

特に病院など医業(お医者さん)を中心に

患者さんの目に触れるもの「広告など」に関して厳しい法律の制限があり、

私たち国家資格を持つ

鍼灸師、あん摩マッサージ指圧師、柔道整復師(接骨院の先生)においても法律に「看板」や「広告」などの制限があります。

(院の名前に鍼灸や整骨とか無く、ただ「○○治療院」「○○治療所」としている場合は違反行為を行う不適切な施設なんです。)

 

主に病院などには

厚生労働省の指針として「医療広告ガイドライン」というものがあります。

その中では「口コミ」というものを大変厳しく捉え、違反行為としています。

このガイドラインにある広告における違反行為というのは

I.       比較優良広告(うちは他よりも優れています!という広告)

II.    誇大広告

III.  公序良俗に反する内容の広告

IV.  患者その他の者の主観又は伝聞に基づく、治療等の内容又は効果に関する体験談の広告(口コミ、患者さんの声という感想)

V.    治療等の内容又は効果について、患者等を誤認させるおそれがある治療等の前又は後の写真等の広告

 

こういった内容、1度は見たことありませんか?

というより、病院ではなくても鍼灸院や整骨院、整体院、エステなどなどでよくありますよね。


ちなみに、


強谷針灸治療所のHPは私の自主制作品で、


鍼灸師ですがHP作成の勉強で


色々な鍼灸院や整骨院、エステなどのHPを見るのですが


サーフィンしていて


「えっ、なんでこんなにアピールしているの(゚Д゚;)?胡散臭くて気持ちが悪い。」なんて思うことがあります()



まあ、学生時代に〇べログの高評価店を実際に訪れてみては、

あの点数は本当なのだろうか、、、と

調べて回るのが趣味だったくらいだったので、

要はネットの情報、評価を見ても信用していないのでしょう。



うちは鍼灸専門院ですし、


病院など医業というお医者さんの世界のガイドラインに抵触しませんが、


私たち鍼灸師など、


人に対して施術という行為を行う者は重く受け止めないといけない内容だと思っています。



その為、うちのHPからは患者さんからの声を載せたページは無くすなど修正を行いました。

 

でも、日頃から真摯に患者さんの皆さんと向き合い、

出来る限りのベストを尽くし、

信念や思考、技術に自信がある施術家は、

患者さんの声という口コミを含め、

わざわざ患者さんを引き付ける内容をHPに記載する必要は無いんですよね。

 

心の働きとして、

自信がないから自分のところの良さをいっぱいアピールするのであって、

うちにいらっしゃった患者さんでも「口コミなどアピールが多いところは信用できない」という理由でうちにお越しになった方もいました。

(それだけ飾り気がなかったということでしょうか(^^;)

 

そもそもHPや広告を出さずNOアピール」で、

毎日断らないといけないくらい患者さんがお見えになる鍼灸院があるくらいですからね。

 

元々スッキリしたうちのHPですが、

これまで同様、電話番号など連絡先と所在地の地図などの基本情報を主に入り口はスッキリと。

そして、色々な考えや情報については、独り言としてこのブログに、、、

 

自分からはNOアピールでも、

患者さん皆さんの信用の繋がりで患者さんがお越しになる、

本当の意味で「信用のある鍼灸院」にしたいと思っています。

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:健康

無垢の床板をお手入れ。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



トイレの改修工事もいよいよ大詰め。


今日は設備屋さんに入って頂き、新しい便器を取付て頂きました(・∀・)[ぴかぴか(新しい)]


IMG_3433_r.JPG


トイレの改修工事に触発され


すねやのモノ作りしたい心がうずうずしています(*´ω`)


ただ、まとまった時間もありませんので、計画を練る段階にとどまっていますが


代わりに木のお手入れや塗装に興味が湧いています。

(モノ作りが得意だった祖父の影響ですね。)


いくつか塗装したりお掃除作業をしているのですが、


ちょっと面白く試しているのが




IMG_3420_r.JPG


当所の建物のお手入れには、


日々の雑巾がけに加えて、自分のところで作った米を精米した時に出来た「ぬか」を使ってのぬか拭きをしていましたが


お米を作らなくなってからはなかなか、、、


それに代用する策として考えたのが


小川耕太郎∞百合子社さんというところが出している、


ナチュラル系の未晒し蜜ロウのワックスと、


日々のお手入れや木の汚れ落としに使える、未晒し蜜ロウワックスとアルカリイオン水のみで作った液体ワックス[ひらめき]


以前から存在は知っていたのですが、この機会に試しに買ってみました(*‘∀‘)



IMG_3425_r.JPG


どれくらいの期間、何をどうして染みになった無垢 未塗装床板。


どうやっても綺麗にならないだろうし、濃いめの塗料で塗ってしまおうかと思っていた無垢床。


人目に触れにくい場所ではありますが酷いもんです。



とりあえず、ミストdeワックスを5倍希釈し床にシュッシュ。


(スプレーには100均のペットボトルに付けるタイプのスプレー。)


スプレー後はヤスリで磨くとありましたが


私は歯ブラシで木目方向に擦ってみました。


IMG_3426_r.JPG


出るは出るは、木の中に溜まった灰汁や汚れ。


こんなに汚れが出るものかとビックリしました(^^;)


IMG_3427_r.JPG


シュッシュしては歯ブラシで磨き雑巾がけ。


シュッシュしては磨き雑巾がけを繰り返して30分後の写真。


濡れていることもありますし、まだ染みは残っていますが随分スッキリしました。


IMG_3430_r.JPG


完全乾燥後の写真。


染みは残っていますが、最初の状況からしたら随分綺麗になりました(*・`д・´)[ぴかぴか(新しい)]



綺麗になった後は


ワトコオイルのエボニーとチェリーを試行錯誤した配合で塗装。


そして、未晒し蜜ロウのワックスで無垢材を保護。


IMG_3432_r.JPG


奥の柱などとの色合わせもいい感じ。

→これまで色々配合を試した成果(*´▽`*)


ワックスの撥水と艶感もいい感じ。


染みはありますが、最初に比べたら随分マシになりました。



個人的には




ターナーさんの無臭柿渋+ワトコオイル エボニーの組合せが好きなのですが



化学塗料の刺激感もなく、


無垢材に対して、ミストdeワックスで掃除後


ワトコオイル(エボニー+チェリー)+未晒し蜜ロウワックスの組み合わせはアリですね。



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:インテリア・雑貨

久しぶりの会談。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/



連休明けの火曜日に更新するはずがあっという間に木曜日。


仮設トイレが仕上がって、これから本工事に入る強谷針灸治療所です。


お天気の都合で、なかなか工事が進まないのはしょうがない(^^;)



先日の日曜日。


日頃研修している鍼の勉強会でお世話になっていた先輩と3年ぶりに会って話をしてきました(・∀・)



場所は東京駅。


DSC_1297.jpg


千葉からお越しになる先生のアクセスを考え、東京駅で会うことになりましたが


初めてではないのに、田舎人はまた都会の写真を撮ってしまいました(笑)



食事の時間まで珈琲を飲みながら近況報告。


会食のお店は、先輩がもつ鍋を食べたいということで


東京駅前KITTE内にある「博多もつ鍋 幸 とりもつえん KITTE丸の内店」へ。


18-10-07-17-14-08-554_photo.jpg


東京駅前のKITTE内にお店を構えるだけあって、


東京駅の斜め上からの眺望とそこそこお洒落な店内。


若い女性だけのグループやカップルでも利用しやすそう。

(というより、私たち以外はそのどちかのお客さんしかいませんでした(笑))



2時間ほどの滞在で、もつ鍋とシーザーサラダ、牛ホルモン味噌炒め、チキン南蛮と注文。


場所が場所だけあって味は上々。



1つ1つの料理が凄い多かった訳ではないですが、


油の影響もあったのでしょう。


この4品食べただけでかなり満腹感がありました。



店内や食事はいい感じでしたが、店員さんの未熟感は少し残念。


まあ、ここだけの話です(^^;)



会食後は、1階にある「丸の内 CAFE 会」にて珈琲飲みながら食後のデザート。


そりゃ、スイーツ大好き鍼灸師ですから(*´ω`)[ぴかぴか(新しい)]


DSC_1299.jpg


珈琲とデザートは及第点といった感じでしたが


ノスタルジックなお店の雰囲気は個人的には好きです。



鍼の研修会で都内に出た際、ゆっくりお茶したくてもなかなかお店が見つからないということがよくあるのですが


さすがに様々な地域の方が行き来する東京駅。


その周辺にあるお店はどこもお洒落で、比較的ゆったりと席に着いて話が出来るので、会談するのには大変便利ですね。



ただ若い人がいっぱいいる池〇、〇宿、渋〇とは大違いです。



もはや店レポとなりましたが(^^;)


目的の会談では、


日頃の考えている鍼灸家としての思いや治療技術の向上等、たっぷりとお話をすることが出来、非常に良い感覚で今週も施術をさせて頂くことが出来ています(*^_^*)



紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

ちちぶ山ルビー召し上がりました? [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


あれだけ暑かった8月ももうお終いですね。



暑すぎるのも大変ですが


寒がりの私にとっては夏が終わってしまうのが寂しいです(>_<)


また8月は私の誕生日月。


特に何かイベントがあるわけでもなく、いつものように仕事をしていましたが



最近ご無沙汰でしたが、何かという時には購入させて頂いている


秩父・本町にある「Spoon」さんでケーキを注文(*´▽`*)[ぴかぴか(新しい)]



IMG_3094e_r.JPG


「秩父山ルビーを使ったタルト」


細長いシルエットのちちぶ山ルビー


皆さんは召し上がりましたか?(*^_^*)


それをたっぷりと使用したフルーツタルト。


美味しく頂きました[るんるん]




そして、より自転車に乗って運動をするように自分へご褒美。


〇バックポケットが付いた、ポロシャツタイプのサイクルウェア(TOKYO WHEELS)


〇サイクルグローブ(doesnotmanufact)


〇カジュアルなサングラス(ALBA OPTICS)


IMG_3137e_r.JPG


秩父は狭いのでロードバイク乗っている私を目撃したことのある患者さんもいらっしゃいますが


白ヘルメットでこんな格好でロードバイク乗っていたら私です(*´ω`)



健康管理の為にも運動しなきゃねー(^^;)

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0) 

梅雨は好きですか? [雑感]

こんにちは(*・▽・)/


先日、6月6日は二十四節季の『芒種』。
梅の実が青から黄色に変わり、百舌が鳴き始め、かまきりや蛍が現れ始める頃。
また、暦の上でも梅雨が近いことを表す季節。
そして
今年はその芒種と、気象庁からの梅雨入りの知らせが同じという年。
5月、6月だというのに、気温が軽く30℃を超えし
梅雨入りすぐにして台風が本州付近を通過するなど
以前と比べて、徐々に気候のバランスが崩れていることを感じつつも
梅の実が徐々に黄色くなるなど、
周囲の自然の移り変わりに、着実な季節の変化感じます。


IMG_2912e_r.JPG


例年梅ジュースを作るのですが、今年はなかなか時間が確保出来なそうなのでお休みです(^^;)



梅雨入りし治療室も少し模様替え。


IMG_2930e_r.JPG

カエルさん(*´▽`*)[るんるん]



そして、昨日はこれからの季節もしっかりお仕事してもらうためにエアコンのお掃除(・∀・)


DSC_0866.JPG


体に限らず、着実に梅雨の装いを整え


湿とうまく付き合い、少しでも梅雨を苦に思わず楽しみながら過ごしたいですね。


 
紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

nice!(0)  コメント(0)