SSブログ

例年より厄介な連休明け [健康・病]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


[ぴかぴか(新しい)] 公式ブログ・インスタ・ツイッターも更新中 [ぴかぴか(新しい)]









□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



こんにちは(*・▽・)


立夏が過ぎ、暦の上では夏の季節。


今日はそれを象徴するような夕立。


IMG_6861.JPGe_R-min.JPG



雨は苦手。という方もいらっしゃるかもしれませんが


私は夕立独特の


涼しい風やにおいといった空気はとても好きです(*^^*)



これから1ヶ月もしないで梅雨入りという時期ですが


今年の連休明けは


例年に比べて体調管理が難しいなーと感じています。


定期的に来院されている方は


季節など種々状況を予測して施術できたので


心身ともにそれなりに体調を管理できていますが


3週間以上間隔が空いた方


初めての方は芳しくないですね。



暦では夏の時期ですが


東洋医学的には季節の変わり目。


土用の時期と考えます。



心身ともに疲労が溜まりやすく


やる気の低下、気鬱が特徴的。


内臓、循環器といった自律神経由来の場所に不調がでやすく


胃腸の不調が原因原因となる腰痛が出やすい時期。



この傾向は例年あるのですが


今年は安定した気候が少なく


これらの症状がより出やすいです。



世間では「5月病」と認識されていますが


対策はあります。


そして、現在進行形で調子を崩されている方は


これからの季節。


梅雨、真夏を元気に乗り切るためにも、


梅雨に入るまでの体調管理がとても大事になってきます。



調子が悪く


余裕がなくなってから動き出すのではなく


少しでも余裕がある時に、


状態が酷くなる前にお手入れができるといいですね。

nice!(0)  コメント(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

サイクリングと仕事の連休。感謝。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。