SSブログ

たまにはスパイス。 [研修会]

□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□


[ぴかぴか(新しい)] 公式ブログも更新中 [ぴかぴか(新しい)]


□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□■□



こんにちは(*・▽・)


寒暖差、寒気の影響が増し


風邪症状、咳を主訴とする患者さんも増えつつあります。


風邪の初期に対処できるとそれほど大変なことはないですが


戦力となる気力が落ちた状態で、


病との戦いが中長期化している方が圧倒的に多く、


鍼灸による戦力補給も総動員です。



先日の日曜日は


定例の鍼の研修会に行って、指先の感覚の調整をしてきました(・∀・)


また今回の研修会では


関西医療大学の近藤哲哉医師が外来講師としてお越しになり


「メンタルヘルスと鍼灸」


という演題で講演がありました。


IMG_4786e_R-min.JPG


医師のお立場から


実際の臨床のなかで感じられた


メンタルヘルス(精神的な健康)と鍼灸の働き、有用性についてお話しいただきました。



一般の方、医師からすれば


イメージされる鍼灸からすれば


鍼灸が心の問題改善に有用だとはお思いにならないでしょうね(^^;)



ですが


鍼灸をはじめとした東洋医学は、


そもそも心と肉体とを分けて考える事はせず


1つの体として働きを整理、理解し、治療体系が成り立っています。


ですから


鍼灸師からすれば


心の不調を整えられて当たり前。


体は勿論、心の問題も整えられてとりあえず1人前。


といった感じ。



これは、良い鍼灸院を選ぶ特徴の1つかもしれませんね。


ちなみに


赤ちゃんの施術も積極的に行っているのも鍼灸師からみたらポイント高いですね(・∀・)



なんにせよ


一般の方は勿論、医師にも


「鍼灸と心の問題」の繋がりについて知っていただけることは嬉しいことです(*^^*)



研修会終了後は先輩方と会食。



いつも神保町近くでご飯屋さんを探すのですが


今回は神保町よりも少し水道橋に近くにある南インド料理を提供するお店へ[グッド(上向き矢印)]



IMG_4819_R-min.JPG


秩父にもインドカレーを頂けるお店があるので


度々行くことがありますが


いやーここは美味しかった(*´▽`*)[ぴかぴか(新しい)]


初めてのお店で幾つか料理を注文したのですが


ティッカもタンドリーチキンは身がプリっプリっ。


勿論、カレーも美味しかったですが


先生方に好評だったのが


この△の形をした『ドーサ』。


皆さんは食べたことありました?



お米のクレープといった感じなのですが


スパイシーな料理を幾つも食べた後


ドーサの素朴な味わい(お米のほんのり甘い感じ)がとても良かったです(*´ω`)[るんるん]



インド料理屋さんは数多くありますが


ティッカでもなく


タンドリーチキンでもなく


カレーでもなく


ドーサ。


おススメです(*´▽`*)

nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント