SSブログ

口内炎と鍼とチーズケーキ [Food&SweetS]

こんにちは(*・▽・)/


昨日は朝から東京で鍼の研修会に参加してきました[ひらめき]



先日は所属学会の本部研修会でしたが


今度は私が鍼灸の学生時代から参加している支部研修会。


先月の会場は南青山の福祉会館でしたが今月は麻布十番です。



今回も指導を行う時間が長かったですが


大変優れた技術をもつ先輩と同じ班になったので、


脉を診る技術と、鍼をする技術の修正と確認を行うこともできました。



研修会では、舌炎と口内炎、花粉症を持つ模擬患者に鍼をしました[ひらめき]


堀ちえみさんのニュースから


うちでも口腔内の症状を不安視する方が結構いらっしゃいましたね。



「舌炎」「口内炎」というと


栄養不足、疲労、ストレス、免疫力の低下などからなる人は多いかと思います。


「舌炎」「口内炎」からすぐに「がん」に繋がる訳ではありませんが


東洋医学の世界から見れば、


「舌炎」「口内炎」ができやすい状況というのは、大病を育ててしまう環境と診れる場合があります。


また「舌を噛んでしまう。」「口の中を噛んでしまう。」というのも、異常が起きている反応として判断します。


それらに加えて、


胃腸の調子がイマイチであれば尚の事。



今回の研修会での実技の様に


舌炎や口内炎に対して鍼をして、痛みの軽減、消失、治癒のお手伝いすることはよくあります。


3月、4月、5月は口内炎などを含め


胃腸などの消化器系には負担がかかりやすい時期でもありますので、


しっかりお体のお手入れをして頂くと宜しいですね(^^)




そして今回の研修会終了後も


近くのお店で先生方とティータイム。


お店は麻布十番駅近くの「Mancy's Tokyo」さん。



ケーキセットを注目して


今回もチーズケーキ(*´ω`)[ぴかぴか(新しい)]


DSC_1807_edited.jpg


今回のチーズケーキは小ぶりのスフレチーズケーキ。


しっとりやわらかな食感で、先日記事にあげた珈琲館さんの粘りのあるチーズケーキとはかなり印象が違います。


チーズの香りはほどほどで、レモン(?)の爽やかな香りが印象的です。


オシャレカフェにあるケーキだけあって価格は高め。


コスパはイマイチですが、場所も場所なのでしょうがないですね(^^;)


またチーズケーキを食べたらアップしたいと思います。


nice!(0)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。