SSブログ

寒→ほどほどに動きましょ。 [健康・病]

こんにちは(*・▽・)/

 

日に日に秋が深まり

秩父は紅葉最盛期[exclamation×2]

から少し下り始めたかな?

でも、奥秩父、秩父盆地とまだまだ紅葉が楽しめますので

週末どこに行こうかなーとお考えの方は是非~(*^▽^*)[ぴかぴか(新しい)]

 

先日、院近くの山田橋から眺める紅葉をアップしましたが

今朝、庭のもみじを見てみると

まだ半分ほどかと思いますが、徐々に色づいてきました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0751e_r.JPG

 

紅葉が綺麗なのはいいですが

寒くなるのは困りますね(^_^;)

 

私を含め、当院にお越しになる方はほとんど寒がり、冷え性ですが

普段お家などでの体温め方について、

注意喚起することが増えてまいりました[ひらめき]

 

というのも

なんでもかんでも、ただ温めればいいという訳ではないから難しい(;・∀・)

 

厚着をしたり、物理的に温める方法についても色々注意がありますし

運動して温めるのもいいですが 

当院にお越し頂く大半の方は

心身の疲労が多く、体力(気力)が少ない方ばかり。

 

運動するのはいいですが

運動してパワーアップという感じではないケースが多々あり、

どの様な運動がいいかそれぞれ対応しています。

 

東洋医学的に言えば

体力があればいいですが、これからの時季は急にハードに動くことには大変注意したいですね。

それは様々な面(筋肉、自律神経の働き等)で良いとはいけないケースがあります。

季節的には

病自体も積極的に治そうと動くのではなく、悪化しない様出来るだけ現状を維持し、

しっかりとエネルギーを蓄え、冬の寒さに耐え乗り越える時季。

(だからこそ、基礎代謝が上がるこの時期に運動による減量にはいいですが。)

 

活動的ではない時期に、お体をめいいっぱい動かすのは

体を鍛えることに繋がらず、かえって体にダメージを与えることに繋がります。

 

ですが、先ほども申したように体力がある方を含め、

全ての方がそうではないので、 各々が自身の体はどうなのか知る必要があります。

 

特に下記の様な方は十分注意してくださいね[exclamation]

〇疲労が溜まりやすい方。溜まっている方。

〇自律神経失調症により様々な症状が出ている方。

〇更年期によりホルモンバランスが崩れている方。

〇なかなか赤ちゃんが出来ず不妊治療に取り組まれている方。  etc...

 

今現在のお体の悩みをどうにかしたいのも分かりますが

寒さ厳しい冬をどうやって乗り越えるか[exclamation]ということも考えられるといいですね。

 

紹介図 タイトル_r.png紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png 



nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:健康

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0

冬の足音。ゆまくんの募金。 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。