SSブログ

旅のメインはここでした。 [雑感]

こんにちは(*・▽・)/

 

今日は今年から出来た祝日『山の日』。

皆さんいかがお過ごしですか?

 

山の日だから山に行く[exclamation]

という方は今のいらっしゃらないですが

伺ってみるといつもお仕事という方が幾分多い様ですが

お盆の関係もあり少し長めのお休みの方もいらっしゃるようですね[ひらめき]

 

当院はいたって通常診療中です(*^_^*)

 

 

 

さてここ連日でアップしている旅行の模様。

 

様々ある観光地の中で

長崎に決まったのは、この場所に行きたかったからなんです。

 

『端島(軍艦島)』

IMG_9871e_r.JPG

 

明治から昭和にかけ、良質な炭鉱が取れるということで栄えた島。

 

昭和49年の閉山に伴い無人島となりましたが

2015年に『明治日本の産業革命遺産 製鉄・製鋼、造船、石炭産業』の1つとして世界文化遺産に登録された島ですね[ひらめき]

IMG_9903e_r.JPG

 

細かい歴史、ワクワク情報は

是非行った際にガイドさんに聞いて頂ける方がテンションがあがるかと思います(*^_^*)

予備知識まったく無く行った私はだいぶテンションがあがりました(笑)

 

最盛期の人口密度は当時の東京の9倍。

高層住宅が立ち並び、学校、病院、寺社など生活環境は整い

IMG_2196_r.JPG

 

IMG_2163.JPG

 

当時、白黒テレビ・洗濯機・冷蔵庫の全国普及率は

それぞれ7.8%、20.2%、2.8%といった中

端島ではほぼ100%だったそうです[ひらめき]

IMG_2191_r.JPG

 

環境の違いがありますが

テレビは見ない。洗濯機買うならコインランドリーという現代より高いかもしれませんね(;・∀・)

 

着実に壊れゆくのを待つということで

立ち入りが厳しく制限され、そのうち入島さえ出来なくなると言われ

なかなか旅行に行けないなか、この機会に日本の産業を支えた軍艦島を見に行くことが出来て良かったです(*^▽^*) 

 

紹介図 タイトル_r.png
紹介図 tel_r.png紹介図 mail_r.png

 

 

 
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0