SSブログ

『コウノドリ』お借りしました。 [妊娠・出産・子育て]

こんにちは(*・∀・)/

 

先日、

不妊治療と日頃の体調管理を兼ねて来院されている患者さんから、

『コウノドリ』という、産婦人科医の世界を描いた漫画をお借りしました[ひらめき]

3巻まで借りたのですが、

年々涙腺が緩くなるすねやは、

1巻読むたびに何枚ものティッシュを消費しています(´;ω;`)ウッ…

 

産婦人科の話だけあって

「逆子の鍼灸」や「安産の鍼灸」など、妊娠のトラブルを抱えたお母さんの治療を行っている私としては、

話中に出てくる治療などでは無く

1話完結のショートストーリーでありながら

妊婦さんや取り巻く家族の「心」の描写が印象的で好きですね。

 

3巻までですが、この漫画にも描かれている

「切迫流産」

「不全足位(逆子の非常に危険なやつ。)」

「自然出産と帝王切開」

 

早産気味で入院の予定が組まれているくらいの方は、少しでも長く妊娠継続が出来る様治療するケースはありますが

切迫流産のような、

初期の絶対安静!即入院!といった緊急性の高い方を治療することは、他の鍼灸院でもほとんど無いんじゃないかな?

当然、勉強はして説明することはありますけどね[ひらめき]

 

不全足位の様な難儀な方は今のところお会いした事がありませんが

「逆子(骨盤位)」「自然出産」「帝王切開」

鍼灸院に治療にいらっしゃる妊婦さんは、

ほぼ全員、これらのことを少なからず心配していらっしゃると思います。

 

嬉しい事に

治療院の真正面にある武甲山から良い気の巡りがあるのか

または、

子宝や子どもに関するご利益がある札所が回りにある影響でしょうか。

逆子で当院にいらっしゃった方は100%、全ての方が「逆子」という1つの不安は解消して出産に臨む事が出来ています[ぴかぴか(新しい)]

また「帝王切開」になる方も出ていないのも、ご利益のお陰かと思っています(*^^*)[るんるん]

 

ですが「自然出産」

促進剤を 使わずに出産したい!という希望をお持ちの方に関しては

全員の方の希望を叶えてあげるのは、なかなか難しいです[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ただでさえ

十分、秩父神社の神奈備(かんなび)=神代や札所の仏さまなど、多くのご利益を受けている上に

私は神様ではないですしね(^_^;)

 

出来れば薬などを使わず出産したい気持ちは、お話を伺っていてとても強く伝わってきます。

ですが

婦人科医療の関係者としては当然なのかもしれませんが(^_^;)

治療させていただく私としては

「時に生命の危険を伴う出産を、母子ともに健康な状態で終えて欲しい!」という願いの方が大きいです。


 

それこそ

今まで頑なに「自然出産」を考えていたけど、ちょっとでも考え方が切り替わったことで肩の力が抜け、無駄な気血の滞りが無くなり、スムーズに出産の望めるかもしれませんしね[ぴかぴか(新しい)]

 

逆子ちゃんにおいてもそうですが

大切な我が子を産むにあたり、不安を一生懸命になって対処したいと思うのは当然な心の働きです。

ですが

「良心」から生まれたものでも、強い意志というのは、

時に生体の「動き」、「摂理」を歪めてしまうことがあります。

 

妊娠期のトラブルをどうにかして欲しいという願いを受け治療にあたりますが、

それこそ

妊娠中の心身の気血の滞りを改善し、心の負担を支え和らげる

摂理に沿った『安産』を迎えられるよう支える1つとして、思って頂けると良いかもしれません(*^^*)[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

 

〔疳の虫・子どものはり灸〕

〔安産・逆子・不妊・子宝のはり灸〕

  【はり灸専門】 強谷針灸治療所

SCAN0003,.png

 

治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


nice!(2)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0