SSブログ

京ひとり旅。 すね散歩~自転車で京を爆走~ [雑感]

こんにちは(*・∀・)/

 

11月もあっという間に終わり

今年も残すところ1ヶ月を切りましたね[ひらめき]

 

ここ秩父地方でも

12月2日、3日と、日本三大曳山祭り「秩父夜祭」が行われました(*・∀・)

 

昨日は、夜祭りの為に治療院はおやすみでしたが。。。

私は秩父におらず夜祭の写真は撮れませんでした(^_^;)

もし写真を期待した方がいらっしゃいましたらごめんなさい(笑)

 

夜祭りを迎え

秩父地方では一気に冷え込みが増し、いよいよ冬本番[exclamation]

師走はバタバタと忙しい時期ではありますが

体が疲れたところに「冷え」を入れないよう注意したいですね。

 

 

私も11月からバタバタと忙しくしていたら

11月の連休に行った『京ひとり旅』 のレポが遅くなってしまいました(^_^;)

 

去年は夜祭の日に更新していたようですが

(昨年のひとり旅⇒お時間頂いて… すね散歩in京都 ~紅葉に誘われて~

今年は夜祭の翌日に更新[ひらめき]

 

先日愛機の一デジ[カメラ]60Dの故障により、新しい相棒との旅となりましたが

今年も有意義な修行旅となりました( ̄▽ ̄)

 

 

今年は深夜バスで行く、2ネットカフェ3日。

京の洛北を巡るひとり旅。

 

~1日目~

スタートは下賀茂神社から   

IMG_0188_r.JPG

 

それにしても京都は秩父より暖かい[exclamation]

 

と思っていたのですが、

今回の旅の目玉である『比叡山』その麓はえらく寒くてびっくり(・∀・;)

でも、このあたりの紅葉が今回の旅の中で一番綺麗でしたかね[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0209e_r.JPG

 

IMG_0213_r.JPG

 

IMG_0344_r.JPG
 

 

IMG_0254_r.JPG

ロープウェイに乗って延暦寺などがある山頂までヽ(*´∀`)ノ[グッド(上向き矢印)]

 

山登りの後は

「三千院」「寂光院」「しば漬け」などで有名な大原へ[ダッシュ(走り出すさま)]

IMG_0364_r.JPG

 

お寺などぐるぐるしましたが

たまには甘いものも載せないといけませんね(笑)

 

IMG_0372_r.JPG

 

(三千院で頂いたお抹茶と羊羹)

 

IMG_0423_r.JPG

 

IMG_0428e_r.JPG

 

(三千院の道中にある『芹生茶屋』さんのわらび餅とお団子(*´ω`*)[るんるん]

 

 

甘いものばっかり食べていないで

寂光院への道中でも治療院で備品も購入。

IMG_0492_r.JPG

 

(お灸の時に使う陶器の小皿を雰囲気の良い「ツキヒホシ」さんで購入) 

 

IMG_0417e_r.JPG

 

 

そんなこんなしているうちに、あっという間に暗くなってしまいました(^_^;)

 

初日最後の観光地は

鞍馬寺や貴船神社のある鞍馬山エリア。

IMG_0536e_r.JPG

 

もう足パンパンですヽ(;´Д`)ノ

 

 

旅の締めくくりは

患者さんに教えて頂いたお話しながら夕食[ぴかぴか(新しい)] 

IMG_0547e_r.JPG
『クローバー』さんで頂いたとても美味しい無添加赤ワイン「京 永野」。やはり赤ワインにはチョコですね[るんるん]

 

のんびりとした時間と楽しいお話をありがとうございました(*^^*)[るんるん]

 

 

~2日目~

2日目はレンタサイクルでロードバイクをレンタルしての京都旅。

 

JR東海のCMで有名な、源光庵などのエリアから始まって京都市内をぐるぐる。

IMG_0566_r.JPG

 

(なかなかの穴場?「吟松寺」)  

IMG_0595_r.JPG
(「源光庵」もいいですが、近くの「光悦寺」も良いですよ[るんるん]

 

 

 

いっぱい自転車をこいだら糖分補給もしっかりしないとですね[ひらめき]

IMG_0607_r.JPG

 

(北野天満宮近くの「粟餅所・澤屋」のわらび餅) 

 

IMG_0636e_r.JPG

 

(「茶洛」のしょうがわらび餅(奥)、抹茶わらび餅(真中)、にっきわらび餅)

 

 

そして

甘いものを食べたら鯖ずしですね(笑) 

IMG_0654_r.JPG

 

(満寿形屋の鯖ずし)

からの、八ツ橋で有名な西尾の和食屋さんでしっかりご飯。

IMG_0657_r.JPG

 

IMG_0708_r.JPG

 

 

お土産を買いながら

昨年散々歩いた東山エリアをぶらぶら。。。

夕暮れの八坂の塔は画になりますね。

IMG_0738_r.JPG

 

 

最終日を残して

ヘトヘトになりながらネットカフェで最後の夜(;´▽`)

 

~3日目~

旅の最終日は

お昼の高速バスまで、今年修理が終わった鳳凰堂のある平等院へ[電車]

IMG_0810_r.JPG

 

ホント天気が良かったので

紅葉の紅と鳳凰堂の朱色がとても映えていました[ぴかぴか(新しい)]

IMG_0841_r.JPG
 

実はこの鳳凰堂。

1日1050人と人数制限があるんですよね(´∀`)

(20分おきに50人ずつで閉館までだとこの人数になるそうです。)

 

 

今回の旅では約600枚の写真。

色々な場所での出来事や出会いや人の触れ合いがありましたが

ひたすらブログが長くなってしまうのでこのあたりで(笑)

 

 

たいした写真ではないですが

大量に撮った写真を整理するために

ふぉとブックを製作しようと検討しているすねやでした( ̄▽ ̄)[カメラ]

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

SCAN0003,.png

 

治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com


nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0