SSブログ

今日って『県民の日』なんですね。 [雑感]

こんにちは(*・∀・)/

 

今日はまた一段と冷え込んだ朝となりましたね((*´д`*))ブルブル

治療院を開ける9時くらいの時間になっても

霜がしっかりと降りる程の冷え込みで、いつも以上に暖房もフルパワー[exclamation]

_MG_6364e_r.JPG

 

 

そういえば

今日は『埼玉県民の日』 なんですよね[ひらめき]

 

それこそ兄弟や、子どもに学校に行っている子や

身内に学校で働いている方がいらっしゃらないとほとんど意識しないかもしれませんね(・∀・)

私も全然忘れていました(笑)

 

今まで

小中高と行っている時は、単純にお休みの日[るんるん]

程度の認識だったのですが、埼玉県のHP見たら全然知らないことばかりでしたf(^ω^;)

 

 

歴史に詳しい方はご存じな方も多いかもしれませんが

明治時代初期には

埼玉県は、荒川の東と西で現在の埼玉県の2/3に当たる面積を「入間県」とし

残りの1/3を「埼玉県」という形で分かれていたんですってね[ひらめき]

 

そして、さらに知らなかったのですが

入間県はその後、今の群馬県とくっつき「熊谷県」という期間があり

さらにその後

群馬県とは離れ、埼玉県とくっつき現在の「埼玉県」の形が形成されたそうです。

 

それから100年目に当たる昭和46年11月14日に

100年目の記念として、この日を『県民の日』として設けたそうです[ひらめき]

 

少しは自分の住んでいる県のことを知らないといけませんね(^_^;)

 

そして県営の施設である

こども自然動物公園や、さいたま水族館

県内にあるレジャー施設

東武動物公園や西武ゆうえんちなどでは、県民の日に合わせた入園料無料といった協賛行事を行っている所がいくつもあるようです。

 

また県内の鉄道各社でも

いつもより安い値段でフリー乗車券などを設けるなど

今日お休みの方でしたら、埼玉県内をいっぱい満喫出来そうですね[ぴかぴか(新しい)]

 

まあ

私はいたっていつも通りお仕事(´∀`)[exclamation]

 

今日は電車で1時間以上かけていらっしゃる患者さんもいらっしゃるので

遠方からいらっしゃる方には、電車賃が安く済むのは助かりますよね[ぴかぴか(新しい)]

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

SCAN0003,.png

 

治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912

[mail to]suneya.hari@gmail.com


タグ:県民の日
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0