SSブログ

新・お気に入り浦和Sweets♪ [Food&SweetS]

こんにちは(*・∀・)/

 

皆さん

暑いですね~[晴れ]ヽ(;´Д`)ノ

 

まだ梅雨は明けていませんが

本格的な夏の到来を予感させる天気が続いていますね[exclamation]

 

今週末、来週の頭には多くの学校でも夏休みに入り

同時に梅雨明けも発表されることになると

いよいよ、暑さをどうしのぐかということを考える季節が来ますね(;^ω^)

 

 

先日

浦和での往診の帰りに

以前住んでいた所の近くで、往診の際にしょっちゅうお店の前は通るものの

なかなかタイミングが合わず、いけていなかったケーキ屋さんに行ってきました[ひらめき][ぴかぴか(新しい)]

 

_MG_5375e_r.JPG



パティスリー ロタンティックケーキ / 南浦和駅

昼総合点★★★☆☆ 3.9

南浦和駅西口から南西方面に歩くこと12分くらい。

ガストやダイソー、コープが立ち並ぶ通り沿いで

ガスト方面から歩いて、さいたまコープに到着するすぐ手前

南浦和幼稚園隣のビル1階にあるお店[ひらめき]

『パティスリーロタンティック』

 

ロタンティックという言葉の通り

ケーキやショコラ、焼き菓子、そしてパンなども取り扱うフランス菓子のお店。

お店の前には車の駐車スペースが一台あるだけなので

歩きや自転車近くで、買い物をしたついでに歩いて寄れば車でも大丈夫かな?

このお店目的で、スーパーに車を停めるのはいけないと思いますが(^_^;)

 

店内は

ダークブラウン?ブラック?の棚等に白の壁という

浦和周辺では少ないような落ち着いたシックの色合いの店内。

店内に張ってあるフランスの地図?が印象的でした。

 

とりあえず

店内の商品をさらりと見渡して、レジに出ていた店員さんが1人だったので

他のお客さんの隙を狙って注文~

 

今回試しに購入したものがこちら

_MG_5386e_r.JPG

『ポロネーズ』(400円)

フランス語で「ポーランドの人」という意味のあるポロネーズ。

粉砂糖を表面に振ってから軽く焼き、

その白さがとても印象的なドライフルーツを使ったケーキ。

 

フォークを入れると、さくっとした白いメレンゲの生地の中に

上の層には生クリーム(?)、そのすぐ下はカスタードとドライフルーツをたっぷりと混ぜ合わせた2段のクリームの層。

そして一番下には

ラム酒をしみ込ませたブリオッシュ生地が出現[exclamation] 

 

ラム酒を使ったケーキと言ったら

「サバラン」や「アリババ」は知っていましたが

それ以外にもこういったケーキがあるんですね[ひらめき] 

 

ラム酒は強過ぎずもしっかりとその存在感を感じさせる量で

クリームの甘さとドライフルーツの甘みと食感と合い

バランスの良さを感じさせるケーキでした。

 

フランス菓子ということで甘さは少し強かったですが

自分が好きな、ラム酒とドライフルーツを使ったケーキということで

とても満足なお味のケーキでした[るんるん]

 

そしてもう1つは

最初に張った画像のケーキ。

_MG_5375e_r.JPG
『ジスト』(400円)

 

表面を焼いたキャラメルでコーティングしたまーるいケーキ。

表面のキャラメルはパリッパリで

そのすぐ下には、たっぷりのふわふわした食感が面白いカスタードクリーム。

そして

一番下の生地の中心部には、焼いた(?)酸味が効いたリンゴが

上のキャラメルの甘さと、ほんのりとしたにがみ、ふわふわなカスタードクリームの甘さがベストマッチ[ぴかぴか(新しい)]

 

味もさることながら、

フォークを入れた時の表面のパリパリ加減と、ふわふわとしたカスタードの感触がとても面白いケーキでした[るんるん]

 

 

そこそこケーキは食べ歩いていますが

ケーキのフォルム・味は、今まで出会ったことが無いものばかりでした。

400円と街のケーキ屋としてはやや高かもしれませんが

このクオリティで400円なら十分満足(*´ω`*)[ぴかぴか(新しい)]

 

是非とも他のケーキやショコラ、焼き菓子、それにパンなども食してみたいものです。 

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

SCAN0003,.png

 

治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912
[mail to]suneya.hari@gmail.com

 





nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

Facebook コメント

トラックバック 0