SSブログ

治療室でのひとり言~出産予定日と鍼灸~ [妊娠・出産・子育て]

こんにちは(*・∀・)/

 

先日、

珍しく『東洋医学』『鍼灸』などがTVで特集を組まれていました[ひらめき]

ご覧になられた方ははいらっしゃるかな?

 

こうやって少しでも『鍼灸』が普及するこうとは嬉しいですね(*^^*)

 

ですが。。。

 

確かに『東洋医学』『鍼灸』の得意・不得意の分野はあると思うんですね。

ただ、

「肩こりや腰痛などには『鍼灸』[exclamation]

というイメージが強くなってしまうのは、

鍼灸師として残念に思います(´・ω・`)

 

それこそ

 

風邪を引いてる時こそ鍼灸[exclamation]

子どもの心身のトラブルにこそ鍼灸[exclamation]

妊娠中のトラブルにこそ鍼灸[exclamation]

 

それ以外にも色々あると思いますが、

以上の3つの例は

どれも鍼灸の長所・得意分野です[ぴかぴか(新しい)]

 

つい先日

妊娠中の腰痛と逆子ちゃん戻しで来院なさった方が無事ご出産されました[ぴかぴか(新しい)]

(しっかりその方には、内容掲載について許可は頂きました[手(チョキ)]

 

早い段階での鍼灸スタートだったこともあり無事逆子ちゃんは戻ってくれました。

 

途中

背中や腰が痛かったり、むくみやなんだかイライラするという精神的なものでも鍼とお灸をやらせていただきましたが。。。

 

無事臨月を迎え

そろそろ〇〇さん生まれたかな~

 

なんて思っていたら、まったく生まれる気配がないということで

出産予定日に再び来院(;^ω^)

鍼で全身の巡りを良くしてから、出産促進のお灸をし、治療2日後に無事出産[ぴかぴか(新しい)]

 

 

予定日を過ぎることはよくあることですので、

そこまで神経質になる必要はないですが

まったく気配が無い+赤ちゃんがとてもよく育っていたので

可能ならば、促進剤を使用せず出産したいとのこと。

 

こういった

・促進剤を使わずに出産に臨みたい。

・早産気味、予定日より遅れている。

ということでも、実は鍼やお灸をすることがあるんです[ひらめき]

 

先生によっては、出産のタイミングを鍼とお灸によってぴたっといつ生まれると、コントロール(?)できる先生もいらっしゃるそうな…

(意図して出産をコントロールすることは倫理面など問題があるかなと私は思いますが…)

 

それでも

当院のように妊婦さんを診る機会が多い先生は

全身の観察をやってから鍼とお灸をするからこそ

いつ頃生まれそうだな? というのを感じることも多いんですよね。

実際、結構当たるから私も正直びっくりします(笑)

 

 

肩こりや腰痛等はもちろん良ろしいですが

それ以外にも、

こういった妊娠中の鍼灸もあるということも

多くの方に知って頂けると嬉しいですね(*^^*)

 

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

SCAN0003,.png

 

↓治療のご予約・ご相談・治療院の紹介等はこちらまで。

[携帯電話]090-6163-2912
[mail to]suneya.hari@gmail.com

 


タグ:妊婦 鍼灸
nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。