SSブログ

『ブライダルチェック』男性不妊多いですね~ [不妊・妊活]

こんにちは(*・∀・)/

 

今日のニュースで

最近、結婚前から自分達が子どもを授かれるかどうかチェックする

ブライダルチェックというのが増えてきているという特集をやっていました。 

 

タイミングの良いことに、

今日の治療は不妊で悩んでいらっしゃる方がほとんど[ひらめき]

そして、

その全て、100%の割合で男性側にも問題があるパターンという不思議な日(´・ω・`)

 

晩婚化など、様々な理由で赤ちゃんが出来ない

『不妊』に悩み 、

治療を受ける方というのが年々増えてきている訳ですが…

 

一昔前は、

『不妊』というと、女性側に問題があるケースというのが多かったのですが

ここ数年、

検査しても女性側にはとくに問題は無いのに

男性側の精子に問題がある「男性不妊」が増えてきているんです[ひらめき] 

 

なぜ男性不妊が増えているかについては

社会環境(ストレス等)というのもありますが

男性の草食化・女性化というのが、とても問題ではないかと私は思っていたりします(´・ω・`)

まぁ

今回その話は置いておいて… 

 

治療に来て頂くようになって、

不妊の原因だったもホルモン分泌等の異常は解消し

薬を使わずとも卵(卵胞)が育つようになり、

同じく薬を使わずとも自然排卵まで進むようになっても

その後の

精子と合体してからの、『受精』・『着床』というのが中々うまくいかない。。。

 

治療する側の力量が足らないと言われたら、それまでかもしれませんが(;^ω^)

卵(卵胞)にも、その状態によって何段階かのグレードがあり

 

男性の精子に関しても

○精液量:20ml以上。

○濃度:2000万/1ml以上。

○総数:4000万/1ml以上。

○運動率:前進する精子50%,高速直進する精子25%以上。

○正常形態率:4%以上。

○生存率:75%以上。 

といった基準があります。

 

人工授精(AIH)や体外受精をする場合、

仮に精子に問題があっても、その中から元気なものを選んで受精のお手伝いをしますが

元気なものを選んだからといって、精子の『質』も良好なのかというと疑問です…(-ω-)

 

『質』が良いのなら

奥さん側にとくに問題がない、または大きな問題がなければ

人工授精(AIH)、体外受精をやった多くの方のところに

赤ちゃんが訪れてくれてもいいはず[exclamation]

ですが

現実は違うんですよね~[あせあせ(飛び散る汗)]

 

旦那さま、奥さまともに問題があり

奥さまの問題が一生懸命努力し、卵子の『質』、子宮などコンディションが良くなったのなら

同じように

旦那さまに関しても、精子の『質』等のコンディションを良くしてあげないと

卵子の数には限りがあり、年齢とともに妊娠力・卵子の『質』は下がり続けますから、

やっと思い腰をあげて精子の改善に乗り出しても

妊娠が難しい状態になってしまうケースだってあります[あせあせ(飛び散る汗)]

 

ですから

結婚年齢が若いとして、結婚前からの『ブライダルチェック』

自分達の体のことを知るというのは、

少子化を食い止める、1つの手立てとしても意義があると思います。

 

鍼灸による不妊治療。

治療するのは女性だけではないんですよ[exclamation×2]

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑

nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0