SSブログ

やってきました『じとじとシーズン』 [雑感]


こんにちは(^ω^)ノ

そうこうしているうちに、

あっという間に5月も終わりに近づき

昨日、ついに関東でも梅雨入りが発表されましたね[雨]

話によると、平年より10日早く、統計史上3番目の早さだそうじゃないですか[ひらめき]

 

 

この時期になると

髪の毛が長い方だと特に感じると思いますが、

湿気が高いと、髪のまとまり感もどうも上手い感じにいかないですよね~( -ω-)

朝、貴重な時間を使い

仕事や学校、外出などに備えて、頑張って髪をセットしているというのに

ちょいと時間が経つと

もう、「あれーーー?ヽ(;´Д`)ノ」 

って感じじゃないですか?

私は、それほど髪は長く無いので大した悩みではないですが、

それでも、そうそうと開き直りですよ(;^ω^)

 

 

普段治療の中で

冷えがある方や、症状が慢性的になっているような方などには

お灸を使う機会が多いんですが、

このお灸の原料「もぐさ」は、

しっかり乾燥した状態にして管理する必要がありまして

定期的に天気が良い時には、

縁側で日陰干しをするなどして、「もぐさ」が湿気らないようにしています。

 

しっかり乾燥していると

匂いや煙も少なかったり感じが変わります。

また、お灸をしたときの温度感も変わってくるんですよねー

 

 

ですが、この時期になりますと

中々スッキリとした晴れ間が少なく、

雨が降っていなくても、雲がかかって湿気が高い状態が続いてしまうので

「もぐさ」の管理がちょいと大変です(;^ω^)

 

なかなか干すわけにもいきませんので、

湿度調整が可能な治療室で「もぐさ」の乾燥です。

やらないよりは良いですが、

やはり、晴天時の日陰干しの様なもぐさの感じじゃないですね(´▽`;)

 

じとじと湿気が高いと、さらにカビも繁殖しやすくなったりして

様々なことに手間をかける必要が増えてくると思いますが

 

それは『心身』とも同じ[ひらめき]

 

こんなところで

この時期、湿気が高くなる時期の、お体トラブルについてはまた次回。。(・∀・)ノ

 

【本院】 強谷針灸治療所

【浦和院】 結心はり灸院

強谷 直佑

 


タグ:梅雨 お灸
nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

Facebook コメント

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。